スポンサーリンク


オール電化。

いまさら感はありますが。。

私がオール電化リフォームしたのが今の家に住む直前。
3件目の持ち家として購入した家はあまりのボロ物件ではありましたが(笑)、キッチンは意外と綺麗で、お風呂だけをリフォームしようと思った時に思い立ったのが「オール電化」でした。

予算はできれば200万円以内に収めたいと思い、極力既存のままを活かしつつ、どうしても我慢できないところだけをリフォームしました。

どっちにしてもお風呂はリフォームするつもりでしたので、オール電化にしたらどのくらいの予算で収まるのか?をリフォーム業者と打ち合わせ。ちなみに、リフォーム業者2社を入れて相見積もりを取りました。

片方が200万円以内でおさめられそう、とのことだったので、そちらの業者さんと進めていきました。

オール電化リフォームと言っても、お風呂とガス台をオール電化のモノに交換すればそれでおしまい。
とは言ってもお風呂に関しては素人には手が出せません。。

ただ、「ガスレンジは簡単ですよ」と業者さんにも言われていたので、ガス台は楽天市場で比較的安いモノを新居に直接届け、大工さんに交換してもらいました。
同じようにインターフォンやら中古のエアコンやらを直接大工さんに取り付けてもらいました。
コレって業者さんによってはものすごく嫌がられるらしいです(笑)

で、肝心のお風呂。
その当時の最新設備を導入してもらってました。
サイズが特殊らしく、(前のお風呂はユニットバスでは無かったので。。)結果的に最新設備のモノしか入らなかったようです。。

この家。

もともとはプロパンガスでした。
なので、ガス会社が撤去を拒否したり、解約金を出せとか言ってきたようでしたが、リフォーム業者が断固拒否したらしく、結果的には何も起こらずに収まりましたが、かなりプロパンガス業者の方が抵抗したみたいです。

で。
オール電化リフォームして住んでみました。
コレ、私の感想ですが。

プロパンガスの基本料金払うくらいなら、絶対にオール電化の方がお得です。

だって、基本料金がかかりませんから。

我が家のオール電化の料金設定は。。
基本料金
6kVAまで1188円
10kVAまで1620円
10kVA以上1kVAごと291円60銭
はっきり言って分かりにくいですよね(笑)
でもこっちが魅力的です。
単価
リビングタイム AM8:00-AM10:00(22円81銭)
デイタイム AM10:00-PM5:00(36円10銭(10~6月は30円35銭))
リビングタイムPM5:00-PM10:00(22円81銭)
ナイトタイムPM10:00-AM8:00(10円29銭)

ちょっと分かりにくいですかね?
簡単に言うと、オール電化は大きな電気ポットが家の外に置かれて、そこに毎日水を貯めて沸騰させる。そのお湯を保温しておいて翌日使うようなものなのです。なので、沸騰させる時間帯が深夜帯、つまりナイトタイムに当たるワケです。

ナイトタイム、夜の10時からは電気使い放題です(笑)
うちの嫁は引っ越してから、夜10時になってから洗濯をしてました(笑)
さらに言うと、朝早く起きて掃除やらなんやら電気を使うものは極力朝8時までに終われせるようにしていました。
どうしてもの場合は朝10時までに完了させていました。つまり、リビングタイムの間です。

そして、デイタイムの時間帯は極力外に出て仕事やら買い物やらで家にいつかないようにしていました。
どうしても家にいる場合はエアコンを使わずに扇風機で我慢してましたね(笑)

で、夕方5時になってからエアコンつけたり、食事の用意をしたりと、時間帯でメリハリをつけるようにしていました。

気になる電気料金ですが、、
夏場以外では夫婦2人の生活で6000円~7000円くらいでしょうか?
もちろん、嫁のやりくりのおかげだとは思います。
これが、ガス料金含めての金額であれば全然アリかと思います。。

本当に安い時は5000円をきることもありました。。
もはや1人暮らしの電気料金!?

夏場の時期はさすがに10000円を越えることもありました。
それでも最高で12000円くらいだったと思います。

いま、オール電化の生活になって5年くらいたっているでしょうか?
別段、特にこれと言っておかしなこともなく、生活できています。

毎月の電気料金は多少上がってきています。
というのも、そこまで切り詰めた生活をしなくなったので(笑)
最近はそこまで気にしてないんですよね。。

でも、私がオール電化に住んでみておもったのは、できるのであれば絶対にオール電化にした方が良いと思いますよ!!

スポンサーリンク