スポンサーリンク


このブログは2018年のゴールデンウィーク開始の4月29日から作り始めました。

スタートした時に作った記事に、当初このブログでやりたいことなんかを「あえて宣言しました。」
福岡の阪神ファン、たけがこのサイトで実現したいこと

2か月たって読み返してみると、ある程度できている部分と全く手つかずの部分がありますね(笑)

で、この2カ月間の感想ですが。。
長いようであっという間でしたね(笑)
ゴールデンウィーク明けまでに50記事くらいは達成したんじゃないかな?
5/16には100記事越えてますね(汗)

個人的には記事を量産していくことで、検索エンジンに早めに認識をしてもらいたかったというところが狙いでした。
2か月たったいまでは、検索流入が30%くらいになっています。

ただ、キーワードに絞った記事をあまり作っていなかったのでそこまで増えていないのが現状です(汗)

で、記事の更新を量産するために画像はほとんど使っていません。
エクセルで言葉だけを入力して画像を作って、それをアイキャッチにだけ使っています。

なので、このブログは画像がほとんどありません(笑)

でも、伝えたいことは言葉で入力しているので、検索エンジンとは相性はいいと思っているのですが。。

一昔前の知識しかないので今これであっているのかどうかも分かりません。。

これを、ほぼ、地で行ってます(笑)
ひたすら記事を作り続けてここまでやってきました。

記事更新のスピードはだいぶ落ちてきましたが、それでも毎日1記事は何とか更新し続けてきました。
今後もこの「石にかじりついてでも」(笑)的な意地と根性で突き進んでいければな~と思っています。

最初の頃は自分のことを中心に記事にしていきました。
自分ネタがなくなってくると、新聞記事を中心に記事作成をしていき、それも息切れし始めたときにふと思いました。
「福岡の阪神ファンがブログでどこまで稼げるのか?を検証する実践ブログ」という題名のブログなのに、「福岡」ネタも「阪神」ネタもほとんどないということに気がつきました(笑)

で、最近は阪神ネタを織り交ぜ始めました。

「どこまで稼げるか?」
ということでコツコツと収益発表も織り交ぜたいなと思っています。
で、ちょっと気になるかもしれませんが、、

アドセンスの方は現状どうなっているのか?というと。。

6月、まだ終わってませんが、単月で1000円越えました!
多いのか少ないのかは分かりませんが、個人的には満足しています。
というか、ビックリしています(笑)

収益はあとからついてくるだろう、的な軽い感じで考えていましたので、開始2カ月で1000円越えてくるとは思いませんでした。
ほんと、最近はビュー数も100を越えることはほとんどなく(泣)それでも、ツイッター・フェイスブック・グーグルプラスだけをコツコツと記事更新の投稿を(というか設定しているので勝手に?)欠かさずにやっているので、記事更新さえすれば投稿する形になるので集客効果は出ています。
6月は更新頻度が極端に下がったため、投稿自体も減り、結果的にビュー数の低下につながっていると分析しています。

ともかく、200記事更新は自分の中ではもう少し早くできたかな?
とも思いますが、日常で普通に朝5時から夕方18時くらいまで仕事をしてしまうとなかなか更新もままならなくなりますね(笑)

もう少ししたらメインの仕事の方も引き継げそうなところまで来ましたので、体が空いたらまた更新頻度を上げてどんどん記事を蓄積していきたいなと思っています。

今の記事更新の頻度では、おそらく月に60記事程度しか行かないと思いますので、今後もし今の状態が続けば300記事は8月半ばくらいになるのかな?とは思います。

でも、自分の体が空いて来れば、もっと早い段階で300記事達成までいけると思います。

ともかく、できる時にやる。
無理はしない。
思ったことを書き続ける。
時には調べて書く。

自分が楽しめる状態でこのブログを続けていければいいな、と思っています。
これからもいろいろな記事を上げていけるよう頑張っていきたいと思いますので、今後ともこのブログをよろしくお願いいたします(笑)

スポンサーリンク