スポンサーリンク


30代、もっとも多くの人が変化を感じる、また、年を取るのが早いなーと感じる年代ではないでしょうか?

人によっては結婚をし、会社での立場も変わり責任が出てくる。
脂の乗った時期、と呼ばれるのも分かる気がします。

体力もまだまだあるでしょうし、考え方もしっかりしてくる時期だと思います。

さて、私が考える30代ですが。
20代は自由に感じたまま動いてみようというお話をしました。

で、30代はそろそろ、先を見据える時期ではないかと思います。
つまり、ある程度自分が何をやりたいのかをはっきりと定める時期である、と思います。

20代にある程度幅を持っていろいろなジャンルの仕事をし、自分がどんなことが好きで、どんなことが得意で、こういった感じの仕事、というものを探す時期であるのに対し、30代では、方向性を定めて、経験を蓄積する時期ではないか?と思います。

それは、仕事においても、また、この時期に親になる方も比較的多いのではないかと思います。
人間としても一つでも二つでも器を大きくする時期ではないでしょうか?

私も、20代の終わりごろから30代半ばくらいまで、管理職として、大勢の年上の方に仕事をお願いし、また、指示を受け、接待もし、頭を下げることが本当に多くなりました。人にもまれることで、ある程度の分別がつくようになりました。
その経験から、判断をする材料を見つけ、自分の物差しというものを培ってきました。

人それぞれとは言いますが、生まれて中学生くらいまではほぼ横一線です。
高校に行く人は多いとはいえ、そこから社会に出る人もいるでしょう。
高校卒業して、大学に行く人、専門学校に行く人、様々いらっしゃるでしょうが、早かれ遅かれ、20代半ばにはほとんどの方が社会に出ています。
社会に出てから、30代に突入する頃にはほとんどの方が5年以上の社会人経験を積んでいることでしょう。

中学校を出てからの人生は、ひとそれぞれです。でも、社会に出て、人にもまれる中で様々な経験をし、結婚し子供がいる方、そうでない方、これも様々です。

どういう人生をたどっていても、人の気持ちは少なからず自分を中心に考えれば物事の判断も含めて分かってきているはずです。
社会というものがどういうところなのか?本当にたくさんの人がいるんだということが分かる時期ではないでしょうか?

この逃げ場のない人生において、『悩む』から、生きなければならないと『覚悟を決める』時期かと思います。

そういう意味で、20代はいろいろなことを経験した方が良いとお話をさせていただきました。
結婚して子供のいる方は、すでにその覚悟を決めざるを得ない時期を越えて生活をしているかと思います。
結婚がまだの人も、仕事という生活するのに必要なサイクルを飲んで生きていかなければならないという覚悟はできているかと思います。
だからこそ、会社もより責任のある仕事を任せていくのだと私は思います。

そういう意味では、辛く過酷な人生という自分の一生を生きねばならない、という覚悟を決める時期が30代。

四十にして惑わず。
とは、その覚悟が定まるから惑わない、ということだと自分は勝手に思っています。

覚悟を決める時期が30代。
なので、定まらなくてもまだ良いと思いますが、自分が生きていく方向性はある程度定める時期、でしょうか?

いろいろな選択肢は残ってはいますが、再就職の年齢上限がたいてい35歳となっているところ多いので、恐らくこういうことなんだろうと思います。

でも、最終的に、人間に悩みがなくなることはないと思います。
何かを始めるのに年齢も関係ないとも思います。

ただ、30代で何かを『覚悟を決める』これだけで、人間は1回りも2回りも大きくなれるのではないか?(おなか回りも合わせて?)と思いますね。

スポンサーリンク