スポンサーリンク


どういうこと?
と思われる方も多いかと思いますが(笑)

中古でもいいモノと新品でなければならないモノを私の経験からお話ししていきたいと思います。

<絶対に新品でなければならないモノ>
・炊飯器
・洗濯機

くらいでしょうか(笑)

きちんとお話ししますと。。

炊飯器は中古は避けた方が良いです。
以前どんな人が使っていたか分からないモノは使うべきではないと思います。
(私のように2回くらいカビご飯炊いた炊飯器かもしれませんし(笑)
参照:炊いてから2カ月放置したご飯がどうなっているか知っていますか?
どんなに安くてもいいので新品を使うべきです。。

そしてもう一つ、洗濯機。
これは私の経験ですが、、
洗濯機は新品がいいです。
壊れたときのダメージが大きいです。。

私は洗濯機を中古で購入して1回目に回していきなり水が洗濯機からダダ漏れになって(笑)、2階のベランダから勢いよく水が流れてからトラウマになりました(笑)

なので、洗濯機は新品がいいですね。。
これも、以前どんな人が使っていたか分からないようなものを使うよりかは、自分の肌に直接触れるものですから新品の方が良いと思います。

さて。。
新品の方が良いと私が思うモノは以上です(笑)

さらに言えば、、
食器とか小さいモノは100均で新品をそろえてください。。
いちおう新品ですね(笑)

では。
<中古でそろえるべきモノ>
はどんなものがあるのでしょうか?

私が独自にそう思うものなので参考になる部分とそうでない部分があるとは思いますが。。

まず、冷蔵庫。
これは中古で十分かと思います。
冷やすだけですので。。ただ、最近の冷蔵庫は電気代が安いと聞きますので、そこら辺はご自由に。
私が今使っている冷蔵庫は福岡に来た時に中古で購入したモノで、5000円くらいだったかと思いますが、2005年に福岡に来て今は、、13年目?いまだ現役です(笑)

テレビ。
最近は新品でもだいぶ安く出ていますね。。
でも、中古で十分かな~と思います。

パソコン。
これこそ、中古で十分です。
いま、事務所にあるPCはデスクトップ型、本体6000円モニター3000円マウスキーボードセットで1000円。
見事、1万円でそろえたPCです。

自宅にあるPCは中古で15000円。モニター5000円。キーボードマウスは以前の会社が倒産した時にもらいうけたものなのでタダ(笑)

プリンターは新品で6000円くらいのモノを購入しましたが、必要でない方もいるでしょうからここら辺はご自由に。。

家具。
これこそ、中古で良いと私は思います。
家具調コタツ。7000円くらいでしたか(笑)
衝動買いしたコタツですね。
実家にあるような立派なものです(笑)
これも福岡きてすぐ購入したので10年以上は使い続けています。。

食器棚・レンジ台・本棚。
これらも福岡きて購入したモノで10年以上使っています。
それぞれ中古で5000円前後でした。。

ベッド。
これも布団は実家から持ってきたものでしたので、ベッドは折りたたみすのこベッドをリサイクルショップで見つけて衝動買いしました。これも7000円くらいでしたか?
新品で購入しようと思って19800円くらいだったので躊躇していたところ掘り出し物を見つけました(笑)

ソファ。
これは賛否両論あると思います。
あんまり安い中古品だとすぐダメになります。
かと言って、あんまり安い新品もすぐダメになります。。
質の良いモノを中古で探す方が良いかと思いますが。。
私の場合、ソファに直接横になることが多いので、ソファカバーは新品で購入し、中古品に直接肌を触れないようにしています。

照明。
これも中古で十分です。
今はLEDの照明も3000円前後でリサイクルショップに出ています。
当たり外れはあるモノの、私は電球だけ新品で購入し付け替えるようにしています。
なので、付け替えのできるような照明器具を購入するようにしています。

いわゆる大物と呼ばれるような家具や電気製品などの切り分けをご紹介しました。
小物などはできれば100円均一でそろえられるモノはそちらでそろえるのが良いでしょうね。

中古でも十分だと思うモノの方が圧倒的に多いです。
あと、必需品であるのはカーテンでしょうか?
これはホームセンターで新品を購入していますが、、
中古品でカーテンとかあるのかな?
今まで探したことはないですね(笑)

ほとんどのモノは中古でそろえる。
というか、私の場合引っ越しが多かったので、ほとんどのモノは全て今まで使っていたモノをそのまま使えるように、部屋選びの段階からそれぞれの配置図を決めて部屋を決めていましたので、無駄なくずっと同じモノを使い続けています。
(参照:間取りの見方、畳の大きさから部屋の広さを想像する方法

今回ご紹介したのは初めて1人暮らしをするとか、全ての家具などをそろえる必要のある引っ越しの時に参考になればな、と思いご紹介させていただきました。

意外と中古でそろえた方が、あとあと買い変える時に執着なく買い替えができるかな?と思います。
どうしてもこだわりがあるのであれば、新品に交換する時、中古で購入したものであればそこまで抵抗なく交換できるかな?と思います。逆に、最初からこだわって高価なモノを購入してしまっていた場合はなかなか交換するのに勇気が要りませんか?(笑)

住めば都と呼ばれはしますが、やっぱり住んでからいろいろなモノが気になっていくと思います。
最初は一通りのモノをそろえて生活が始まりますので、最初からお金をかけるよりも、住みながら自分のこだわりを見つけていった方が、私は良いような気がしますが、いかがでしょうか?

スポンサーリンク