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今日の新聞に面白い記事が載っていました。
飲料の自販機って、そういえば、値段が高いですよね?
でもいろいろな所に置いてあります。
飲料メーカーにとっては利益の半分くらいがこの自販機での売り上げによるものだそうです。。
でも、買う側の私たちってそうそう自動販売機で購入しないような気がしませんか?
コンビニの方が安いですし、さらに言えばスーパーやディスカウントストアなどでまとめ買いすればもっと安いですよね?
でも、自動販売機はなくならない。
その裏には飲料メーカーの利益確保の思惑があったんですね。
で、新聞記事には、自販機の売上が芳しくない、と。
そりゃそうでしょ、と消費者側の私たちは思うワケです。
では、ここでちょっと考えてみましょう。
あなたが、飲料メーカーならどういった対応をしますか?
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良くあるのは、会社とか工場とか。
屋外では無い人が集まる場所に自販機を設置し、少し安めの金額設定にする。
これ、最近いろいろなところで見かけますよね?
法人営業をかけるというヤツらしいです。
これは比較的売れますよね。
で、次にどんな手を考えますか?
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自販機でしか売っていない商品を投入する。
また、開発する。
最近ではコンビニでしか売っていない飲料や、ローソン限定とかファミマ限定商品!みたいなウリを自販機でやってみる。
こういった対応を飲料メーカー各社が頭をひねりながら取り組んでいるそうです。
メーカー側からすれば、利益を上げていくためには自販機での売り上げが下がることは死活問題ですから、ここは必死に頭をひねる必要はあると思います。
では、自分がその立場にいたら?
こういった頭の体操は事業家になろうという人にとってはとても重要なことかな?と思い、取り上げてみました。
別に事業家になるつもりの無い人にとっても、ちょっと違った角度から情報を捉えてみるというのも面白いかな?と思い記事にしてみました。
新聞記事では深刻な状況を数字で詳しく掲載していましたが、私なりの視点で必要なものだけを参考にさせていただきました。
今後も新聞記事から自分の視点で記事に起こしていこうと思いますので、頭の体操になったらいいなと思います。
宜しくお願いいたします(笑)
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