スポンサーリンク


今日の新聞の1面に興味深い記事が載っていました!
これが本当に実現するようなら、ドラえもんの世界がいよいよ本格的にやってくるような気がしますが。。。

簡単に特徴を言いますと。。

・ヘリコプターとドローンの間に位置づけ
・垂直に離着陸可能
・高度150m前後を時速100~200キロ前後で飛行
・電気で動く
・自動運転
・運航費は将来的にタクシーと同程度
・将来的には5~6人を乗せて移動できるようにする

メリットを上げればキリはないのですが、、
本当にこんなことが現実世界に起こるのでしょうか!?

正直疑問符(?)がいっぱい頭の中に出てきました(笑)

最大の課題は安全性とのこと。

年内にも官民協議会を設置して協議が始まるそうです。
2020年代にも、とのことですから、少なくともあと10年後くらいにはある程度の絵が出来上がってくるのではないでしょうか?

世界では開発の動きが相次いでいるとのことで、海外では2023年での実用化に向けて動いているそうです。
この調子では日本よりも海外での運用が先になりそうな感じではありますが、それにしても2023年はあと5年後です。

日本ではモデルケースとして2020年の東京オリンピックにデモンストレーションを行うためにトヨタなどの若手技術者らが中心になって取り組んでいるとのことでした。

電気のみで移動できて、空を移動するので最初のうちは渋滞もないでしょう。
また、運転手というものが必要ないとのことなので、全て自動操縦?
タクシーと考えれば人件費も必要なくなります。

こんなすごい乗り物が実用化されてタクシー並みの料金で移動できるとなれば、また、世界が一新されそうな気がします。
また、従来あったタクシーなどの人を移動させる乗り物やサービスも大きな変化が起こるでしょうね。。

一体どんな乗り物で、何という名前で(笑)、どういった形で始まるのか?全く分かりませんが、ドラえもんの世界で言われてきた「未来」がいよいよ本格的にやってきた感がありますね。
とても楽しみです。
今後の動向に注目していきたいと思います!

スポンサーリンク