スポンサーリンク


家を購入したことで思ったことですが
持ち家派、賃貸派のことを以前お話したことを思い出しました。
本当にお金持ちになりたいなら、家を購入した方がいいワケ

今回購入した物件は
福岡県の大川市という
辺境の地です笑

30年物の中古戸建て
土地は100坪、330㎡です。

金額は750万円。
仲介手数料と司法書士さんへの登記費用で約50万円。
ざっくり800万円ちょっとで購入しました。

今までは住宅ローンを組んで購入してきましたが
今回はキャッシュ一括です笑

おかげで
手持ちのお金がほとんど残っていません(笑)

なので、リフォームは極力お金をかけずに
コツコツと自前で挑んでいます。。

さて、
個人的には持ち家派の私ですが、、
人によっては賃貸派の人もいるかと思います。

賃貸は基本的にどの物件も『きれいな状態が当たり前』です。

逆に中古物件は、『きれいな状態はマレ』です

リフォームして販売している物件などもありました。
最近は意外とブームなんでしょうね。
住宅ローン控除が使えるようになっている物件がとても多かったです。

私個人はいままで住宅ローン控除を使えたことがありません笑
(築年数が20年以上の物件は基本的にNG)

リフォームされた物件は
ほとんどがプロパンガスのため
オール電化を望んでいる私としては手が出せません。

また、1000万以下で探していたので検索にもほとんど引っ掛かりませんでした笑

個人的な希望は
リフォーム込みで1000万円以内。

なので、物件価格としては800万円でも少し高いくらいでした。。

今住んでいる糟屋郡の戸建ては
住宅ローンを1000万借り入れて
750万円で物件を購入し
200万円でオール電化リフォームをしました。
(キッチン・トイレは手を付けず、風呂とIH導入だけでした)
ちょっと、足が出ましたがほぼ、これで済みました。

今回の大川の物件は
既にオール電化導入済みなため、リフォームは壁紙・床などがメインとなります。
ただ、水回りにお金はかからないにしても
かなりの汚さなので、掃除の業者さんに入ってもらおうとは思っています。

ただ、自分でできる範囲を広げて、お金をかけずに何とかしようと思っています。

物件引き渡し時に今年度の固定資産税を見せてもらいましたが
年間で44000円の固定資産税でした。

今住んでいる家の固定資産税が19000円くらいなので
倍以上にはなりますが
土地90㎡・建物60㎡の今の戸建てから
土地330㎡・建物135㎡の新しい家に移るワケですから
今の固定資産税がいかに高いかが何となくわかってもらえるかと。。。

今回の物件は
住宅ローンの支払いがありません。
年に44000円の固定資産税がかかるだけです。

今までの戸建ての住宅ローンの支払いが
月に31000円でしたので
その支払いすらなくなるという状況です。
(この戸建てが売れれば、ですが。。)

毎月家賃の支払いに四苦八苦している方もいるでしょうし
コロナ禍で、仕事が減り住宅ローンの支払いが滞っている方もいるかもしれません。

かつての考え方は
『家は一生に一度の大きな買い物』
で、若いうちに新築一戸建てを購入し
定年退職までに
住宅ローンの支払いを終えて老後を過ごす。
といったものでした。

しかし、定年まで働ける会社は少なくなり
リスクを真に受けながら生きていかなければならない昨今
私個人としては
毎月の支払いの中でかなりの割合を占める『居住費・住宅費?』
をまず減らすことがお金を貯める最善策と考え
今まで生きてきました。

30歳手前で初めてマンションを購入し
32歳で2部屋目のマンション
35歳で3件目となる戸建て
現在、44歳ではありますが
久しぶりに戸建てを購入しました。

3件目の戸建ては賃貸に回さずに
売却する予定です。

というのも、福岡市内、またその近郊の物件価格が
私が初めて物件購入した10数年前から
かなり跳ね上がってきているため
750万円で購入した今住んでいる戸建ても
下手したら1200万円くらいで売却できるような気がしているためです。

また、住宅ローンを終わらせてしまった方が
今後楽だなーと考えたからでもあります。

住宅ローン控除も来年あたりから改正されそうな時期に来ています
恐らく、住宅ローン金利も少しずつ上がっていくような気がしているので
ここで少しリフレッシュしておこうと思いました。

さて、賃貸派の方は賃貸派の意見があり
それをどうこう言うつもりはありません。

ただ、個人的には
持ち家に住んで毎月の支払いを減らしていくことで
手にできるお金も違ってくるのではないか?
と思うワケです。

もちろん、戸建てのリスクもあります。
地震や自然災害で
一気にすべてを失う可能性もあります。
(もちろん、火災保険には加入しますけど。。)

メンテナンス費用も掛かってくるでしょう。
気軽にどこかへ引っ越すことも難しくなる可能性もあります。
(私はかなり気軽に引っ越していますが。。)

ただ、どうしても毎月家賃を払って住み続けることを考えたら
毎月住宅ローンを払って、自分の家に住んだ方が
個人的には良いような気がします。

家の購入って
敷居は高いんですよね。。
不動産投資のやり方なんかを
今まで多くの方にお話ししてきましたが
誰一人行動に移した人はいませんので。。

結局最後に動くのは自分自身ですので
行動に移さないことで
私自身がどうこう言うつもりはありません。

ただ、動かない人に限って
人をうらやましがる傾向って強いようにも思います。

いいなー
とか
自分もそうなりたい
とか

自分の人生ですから
自分で責任をもって
行動あるのみ!

私自身は思ってしまいます。

さてさて
家を購入して
思ったことをサラサラと
書き綴ってみました
まとまりのない文章になってしまいました笑

今回はこの辺で失礼いたします。。

スポンサーリンク