スポンサーリンク


お金持ちのイメージって
どんな形ですか?

たくさんお金を持っている

というと
使うことばかりに目が行きがちなのではないでしょうか?

これはあくまで私の個人的な考え方ではありますが

生活レベルにおいて
いかに無駄な支出をなくすか
そして
いかにお金を残し
より効率的な部分にお金を回していくか
を考えている気がします。

・衝動買いをなくす
・コンビニには行かない(スーパーに行く?笑)
・自分にとって無駄なものは買わない
など

支出をコントロールしたうえで
残ったお金を
結構大きなところにボン!と突っ込んだり
分散して投資をしたりして
生活に必要なお金を
残ったお金を使って稼いでもらう

私のお金持ちのイメージはこんな感じです。

要は
『お金を使って、生活に必要なお金を稼いでもらう』
ということです。

いま、流行の『FIRE』ですが
根本はこの考え方だと思います。

一昔前は『ハッピーリタイア(メント)』と呼ばれていたと思うのですが。。。
私は10年くらい前からこの動きを始めていましたので
『ハッピーリタイア』の方がしっくり来るのですが
お金をどう使って
いかに毎月コンスタントにお金を運んできてもらうか?

10年前は不動産投資でスタートした私の行動は
今は人を使ってコンスタントに生活に必要なお金を稼いでいます。

最終的には
人の力に頼らない形を目指しています。

私のイメージとしましては

1・自分の労働力で種銭を貯める
2・自分以外の人を使ってお金を貯める
3・モノ(不動産など)を使ってお金を貯める
4・ためたお金を使って生活に必要なお金を稼いでもらう

これで一通りの形ができます。
もちろん
1でためたお金を4に直接貯めていっても良いと思います。
いまの『FIRE』はこの形かと思います。

ともかく、お金を(豪快に)使うのは
自分の生活が安定的になった後かと思います。

ほとんどの人は
もっとお金を使いたい!
からスタートするので
1の種銭がたまりません。。
仮に多少貯まったとしても
すぐに使ってしまって234に移行できません。。

様々なところでお話をしてきましたが
お金でお金を稼ぐ段階まで
ひたすら努力できない方は
本気でリタイアする気になっていないような気がします。

若いうちからコツコツとお金を貯めて
不動産を購入してきた私にとっては
結婚して子供が生まれた後から
お金を貯めるのは本当に大変だと思います。

でも、人間その気になればどんな状況でも
どんなに資金が無くても
毎月コツコツとお金を貯めることはできると思います。

仮に毎月1万円だって
年間12万円です。
投資信託に積立ておけば
12万円が13万円や14万円になっているかもしれません。

それを10年繰り返せば
120万円が130万円や140万円になっているかもしれません。

コツコツと貯めることができれば
毎月1万円が
2万円3万円とためられるようになるかもしれません。

そうしたら、120万円の積み立て予想だったものが
240万円、360万円になっているかもしれません。
もしかしたら
260万円、380万円になっているかもしれません。

20年30年とたった時に
気づいたら1000万円くらい貯まっているかもしれません。

そのお金をどう運用し
生活を楽にしていくか?

毎月使い続けて
今と同じ状況を20年後も30年後も繰り返しているのか?

結局は
今の自分の行動が
将来を決めていくことになります。

お金を持っている
ということは
いかに自分にお金を残していくか?
の繰り返しに過ぎません。

極端な我慢を強いる必要はないと思いますが
今自分にとってできることを始めていくことで
将来の自分の生活が楽になるかどうかが
決まっていくような気がします。

とりとめのないお話になってしまいましたが
私の「お金持ち」のイメージ・考え方のご紹介でした。

スポンサーリンク