スポンサーリンク


これ、自分の考え方?生き方?

人と会話するときは、相手のことを引き出そう引き出そうとしていませんか?

私が会話するときは自分の話ばかりになってしまいます(笑)

決して自己中なワケではありません(汗)

相手のことを本当に知りたいと思うのなら、まず自分から、ということです!

こちらが腹を割って話してあげないと、相手もこちらのことをどこまで信用するかということです。
ほとんどの人はこちらの手の内を隠しながら相手の出方を見る、なんて駆け引き、面倒くさくてできません(笑)

だったら、素直にこちらの思っていることを全部話してしまってから、相手の話をじっくり聞いてあげた方がお互いすっきりします。

私の個人的な考え方ではありますが、こちらが丸裸になってしまった方が、相手がよく見えます。
それはこちら側としても本当に信頼していいかどうか?良く分かるということです。

こちらの手の内をすべて明らかにしてしまった場合、相手はどう思うのか?
相手にとっては、向こうがこちらを信頼して本当にいろいろなことを「教えてくれた」。そのことに対してこちらも洗いざらい話そうとするのか?相手のことを知ったから、こちらは全て見せなくていい、と思うのかはその人次第です。
隠し通そうと思えば口数は減りますよね?

つまり、こちら側が全てお話ししてしまった後、相手があまり話さないのであれば、その人と信頼関係を継続することは難しいでしょうね。
そういう人は私的にはバッサリと関係を断ちます。

やはり、お互い腹を割って話ができる人とつき合っていきたいと思います。
これは、男だろうが女だろうが関係ないと思っています。

あまり異性として意識しすぎない程度に、お互いの人間性を磨く、価値観を磨く、スキルを磨く、いろいろあるとは思いますが、成長できるものをお互いに持っていると思える人とは永くつき合っていきたいと思います。

だから、ブログがどうとかビジネスがどうとかいうわけではありませんが、全てにおいて、ギブが先です。
会話でも商売でもありとあらゆる場面で私が心がけていることは、まず自分から、です。

名前を聞く時もそうですよね?
まず自分から。

なんでも頭を下げるところから始まります。
自分が頭を下げるだけで、相手はちょっとだけ優位に立った気分になれます。
別にそんな細かいことを気にはしていません。

でも、こちらが頭を下げるだけで一歩距離が縮まるのであれば私は喜んで頭を下げますし、気も使います。

最終的に自分が成長する機会を得られるかもしれないと思っての行動です。

ちょっとしたことかもしれませんが、自分をさらけ出す、というのは意外と勇気がいります。
変にプライドが邪魔をすることもあります。

でも、こちらが下手に出たときにどう対応してくれるか、こちらは下から相手を「(意外と)正確に」見ることができるのです。
どんなにスキルがあっても、どんなにお金持ちでも、どんなにまわりからすごい人と呼ばれていても、意外と簡単な行動一つで相手の「人間性」は見抜けるものです。
別に、全てにおいて完璧な人間なんていません。
でも、自分が師事する人がどんな人であってほしいかはよくよく見定めたいなーと思うのが疑い深い?私の性格なのかもしれませんね(笑)

スポンサーリンク