スポンサーリンク


便利な世の中になりましたね(笑)

今の若い人たちは今の現状が当たり前になっているでしょうから、便利になったとは思わないのでしょうが。。

マンガの購入に関してはかつてはブックオフなどの古本屋めぐりをして探したりしていましたね。
自転車に乗って近所の古本屋をよく回っていました。

社会人になってからはほとんどマンガというものを読まなくなってしまったためか、古本屋に入ることもほとんどありませんでした。

ここ最近はワンピースだけ新刊は楽天ブックスで購入はしていたものの、それ以外に目が行かないというかそんな暇がないというかで、マンガ本を手に取ることも目を通すこともありませんでした。

ところがごく最近、マンガ王という電子書籍でマンガを配信しているサイトに出会ってしまい(笑)
「無料で1冊」「試し読み」というものにハマっています。

これはいけないですね(笑)

いろんなマンガに目を通す機会ができてしまうと、面白いマンガは続きが読みたくなる。。

で、1冊の価格は定価です。
だいたい400円~500円?

これをまとめ買いして読んでしまうワケです(笑)

ちょっと、マンガ喫茶に行って同じ本を探して読めば1000円くらいで6時間?
そのくらいの時間で読めるような気がするのですが。。

もしくは古本で探せばおそらく1冊100円くらいで売っているのでは?

と頭で分かっていても、やっぱり行動を起こすのが面倒くさい(汗)
ついついクレジットカードの登録をしてその場で購入。

ダウンロードしてスマホで読んでしまいます。。

この制度、しくみ?
誰が考えたのかは分かりませんが。。
良くできてます(笑)

ついつい買ってしまいます。。
一度買ったら次も次もとなってしまいます(笑)

マンガをはじめとした書籍、雑誌なども今後はこのようにネット中心になっていくんだな~と実感したワケです。
新聞業界でも同じことが起こっていると、話では聞いていましたが、今回私自身もマンガの購入に関してまざまざと実感しました(笑)

便利だけど恐ろしいな、と。

結局、古本で探せば安く同じ内容のモノが手に入るとはいえ、便利さだったり時間のロスだったりを考えるとやはり電子書籍に軍配が上がるんだろうと思います。
購入した後に本棚に並べるあの楽しさも分からなくもないですが、それでもスマホでいつでも取り出せるのであれば収納スペースそのものが必要なくなりますからね。。

この調子なら紙を扱う出版業界は確実に将来無くなっていくだろうなとも思いますね、、
ただでさえ、紙であふれかえっている私の部屋(笑)

こう考えていくと電子書籍という業界が一般的になると、古本業界も大打撃になるでしょうし、価格の安定という意味でも守られていくため、ある意味ではクリエーターにとってはとても良い事なのかもしれません。。

実体験を通していまさらながら現実を知りましたが(笑)今後の業界変動も著しく変化をしていくのだと思いますし、今回のことで私自身も便利さ、というものがとても身近に感じられました。

今後もさらにこのスピードは加速していくのでしょうが、その上で残すべきモノ残っていくものが本当に勝ちのあることなのだろうなとも思いました。。

スポンサーリンク