スポンサーリンク


ま、年と言ってしまえばそれまでなんでしょうが(笑)

でも深刻ですよ。
今ブログを作っていて、小学生から20代の頃までは比較的思いだせるんですけど、30代になってからはほとんど思い出せない(笑)
1つは毎日が同じ過ぎて変化が全くないこと。
仕事ってそういうものといえばそれまでなんでしょうが。。
特にサラリーマンの時代はホント全然覚えていないですね(汗)

毎日が安定している、経済的にも安定している、何の不満もない?状態が続くとなんにも覚えていないし、思い出せないですね。
何か思い出してもそれがいつだったかはっきりしないとか。。

これと併せて、記憶力の低下も甚だしい(笑)

ちょっと席を立って電話が鳴る。
電話で用件を済ませると、何の用事で席を立ったか思い出せない(笑)
で、席について、何の仕事をしていたか思い出すのに時間がかかる(笑)

何とまぁ非効率な仕事をしていることか(笑)

若い方はこんなことを聞いて笑っているでしょうが、30代40代、それ以上の方にとっては「あるある」とうなづいてしまうのではないでしょうか?

私が20代の頃はまだまだパソコンは高価なものでした。
私も20万円くらいするパソコンを購入してタイピングの練習をしてました。

(ノートパソコンを買った頃:9・11アメリカ同時多発テロ事件があった時に働いていたパチンコ屋での話し

で、インターネットを本格的に活用し出したのは30歳になったかならないかくらいの頃、今から10年くらい前のことです。
そう考えると、今の若い方たちは既にパソコンがあってインターネットを活用して、SNSを活用して、と、私の若いころとは全然違う青春時代を送っているんだなぁと思ってしまいます。

私の20代の頃はまだ、日記です(笑)

いま、ブログの資料にと、若いころの日記を押入れの奥から引っ張り出してきて、読んでみたりしていますが、まーマメにつけてましたね。
そう、紙にペンでしっかりとした字で書いてありました。

逆を言えば、今の若い方たちはノートやペンを使うより、パソコンを利用することの方が多いのではないかな?って思います。

いろんなことを記録として残しておく。

これは、とても大事なことだと思います。

なんせ、年をとると忘れっぽくなりますし(笑)
当時の日記を読んでいると、自分も若かったなーと感傷に浸ってしまいます(笑)

あったあったと読み返しながらいろいろなことを思い出すと楽しいですが、その時々の前後の背景なんかがぼやけてしまっていてもったいないなーと思うことも多々あります。
何でこんなことをしていたんだろう?
どうしてこんなことをしたんだろう?

思い出してもなかなか思いだせない。
思い出すのは嫌なことだったり、ホントに思い悩んだことだったり、、悪いことの方が多いんですよね(笑)

もっといろんなことを記録として残しておけばよかったなーと思いますが、これからの人生をきちんと記録として残せたら、それもそれでアリかなと開き直ってみたりして。

記憶力の低下を防ぐことは難しいかもしれないですが、これからの人生の一つ一つにもっと感動をしながら過ごしてみたいなって思いました。

ま、なかなかそうもいかないんでしょうけどね(笑)
たいてい、嫌なことばっかり覚えてるので。。

ちょっと、最近思ってたこと、記憶ってあいまいだなーって。。
皆さんもちょっと気にとめてもらえたらと思います。
(どーやって、と聞かないでください(笑))

スポンサーリンク