スポンサーリンク


いま、サイクリングが見直されてきているようです。

自転車に乗って緑を見に行く、風を感じる、風景を楽しむ、、、
確かに、そういう楽しみ方もあるのかもしれない、と思いました。

自転車といえば、子供の頃
移動手段として使っていたというくらいで、
学生になって、自動車免許を取得した後は、原付や車に乗って移動することがほとんどで、自転車を使おうという気にはなりませんでしたし、今も正直自転車に乗ろうという気はしません(笑)

でも、冒頭にあるように、確かに、景色を楽しんだり、風を感じたりと、
ちょっとした気分転換にはいいかもしれない、と考えを改めました。

車に乗ってもやっぱり仕事として移動する、配送するだけで、プライベートでも一部移動手段として使ってはいますが、ほとんどは『どこかへ行くための移動手段』として利用しているだけで、車に乗ってちょっとドライブに~というのもあまりないかな、と思いました。

ぶらっとドライブするくらいなら家に帰って寝た方がいい(笑)
個人的な意見です(笑)

でも、ほんと、気分転換って大事だなーと思います。
自分自身、ずっと事務所にこもりっぱなしで、運動も全然していないし。。

自転車に乗るっていうのも気分はいいかもしれないですね。

新聞でサイクリングのことを知ったのですが、やっぱり同じような人が増えているみたいです。
日曜日、車で出かけても人が集まるところは人だらけ。
で、あるならば自転車に乗って楽しもうという人が増えているようです。
健康のためにもいいですしね。

一時期、自転車の法律改正などで、車道を走る、人身事故のための任意保険が発売されるなど、自転車に対する意識も低下しているとばかり思っていましたが、いま、このサイクリングという楽しみ方に注目が集まっているようですね。

で、そのためのサイクリングロードを作ろうと、地方自治体が乗り出しているようです。
自動車が走るための道路と同じで、自転車が走るための道路を作ればそこを通る人が増える。
これは、移動のための道路ではなく、緑や紅葉を見るための道路だったり、海が見晴らせる高台だったりとウリはいろいろあるでしょうが、そういった地域にあるものを生かそうという流れが地方自治体にも出てきているようです。

サイクリングロードを地方自治体が作れば、そこに人が集まる。
なるほど、地方自治体にとっては、集客のチャンスですよね。
魅力あるサイクリングロードを作ることができれば、そこに人が集まってくる。
有名になれば県外からもわざわざ車で自転車を持ってやってくる人も出てくるでしょう。
そうなれば、駐車場もところどころ作る必要がある。
駐車場を作るとなれば、トイレや食事などをする休憩所も必要になってくる。
県外からの人が増えれば宿泊施設も必要となる。
そうなれば、雇用の創出にもつながっていく。

しっかりとした計画を練って実行に移していけば、最終的にはお金が動く。
その景色を気に入った人がその地域に移住してくればなおのことです。
地方自治体が総力を挙げて取り組んでいるところもあると知りましたが、これはこれで頷けます。

サイクリング。
今すぐやるかと言ったらなかなか私の場合は難しいかもしれませんが、注目が集まっているということは納得がいきます。
生きていく以上健康にも気を使う必要もあるでしょうし、適度な運動と自然を楽しむという組み合わせは良いことだらけですもんね。
私自身も少し自分の健康に気を使う年齢になってきましたし(笑)、どこかのタイミングで本腰を上げて取り組んでみようかなと思いました(笑)

ちょっとお腹が気になりだしたら、サイクリングもアリかもしれませんね。
今後、近くにどんなところができているのかリサーチしてみようかと思いました。

スポンサーリンク