スポンサーリンク


ロシアワールドカップでの日本の検討に、W杯商戦の方も過熱しているとの新聞記事がありました。

昨日に引き続き、いろいろ考えながら事業家としての頭の体操をしてみたいと思います。

まず、自分が何屋さんか?

新聞では、大型テレビの売れ行きが好調とありました。
ワールドカップとか、オリンピックだとかって行われると必ずこの報道がありますよね?

もし、電気屋さんに勤めているなら
「大型テレビで日本を応援しよう!」
みたいな垂れ幕でも作ってテレビを売りにしましょう!
みたいな進言を上司や店長、社長に言ってみてもいいと思います。

次に好調なのは、ビール。
これも、ビール缶やまとめ売り用のパッケージなどに日本を応援しよう!とか選手の写真を入れるだとか、様々展開しているようで、その結果が出ているようです。

日本が勝てば勝つほどどんどん売れていくでしょう。。

ここまでは良くあるお話です。

興味深いな~と思ったのは、「ピザ屋さん」

試合のある日だけ、営業時間を0時近くまで延長することで売上が上がっているようです。
試合開始が深夜帯ですので、確かにこの時間に人が集まったり、家族で見たり、はたまた1人で見るのに、ちょっと小腹がすく、また、つまみながら試合観戦に、と、需要はあるでしょうね。

これ考えた人はすごいなと思いましたが、これをどうやって告知するのかはちょっと難しいような気もします。。

でも、そのニーズをうまくつかめれば間違いなく売り上げは上がるでしょうから、ここは事業家としては試される部分でしょうね。

なかなかいないかとは思いますが、バイトでピザ屋さんに勤めているのであれば、店長に相談して、売上UPに貢献してみてもいいかもしれません。
昨日お話ししたようなことではありますが、
会社に必要な人材ってこういうところに現れるような気がしますね。。
(参照:独立志向の方へ!会社に必要とされない人材は独立しても世間から必要とされると思いますか?

さて、他にもコンビニのファミリーマートはワールドカップが終わるまで、夕方から深夜帯に総菜を20円引きで販売して前年比6割増の売上だったようです(19日)。

さて、冒頭にもお話ししたように、あなたが何屋さんか?
で、他にも流行に乗っかって売上を上げられるものがまだまだたくさんあるように思います。

自分の得意としている分野、また、自分の勤めている会社が売上UPするためにはどんな方法ができるのか?

タダの新聞記事かもしれませんが、自分に置き換えていろいろ妄想することは(笑)決して無駄にはならないと思います。
今の流行は何なのか?
そのためのニーズは何なのか?
そのニーズをうまく活用してどうやって売上UPするのか?
そして、それをどうやって告知するか?

考えることはたくさんありますよね?

些細なことかもしれませんが、今回のワールドカップ一つとってもいろいろなことが考えられます。
来月は七夕があります。
夏休みもあります。
その前にボーナスも入ります。

こう考えると、毎月毎月何かしらのイベントは行われています。

決して他人事ですませずに自分が事業をするならこんなこともできるんじゃないか?

こんな考え方を持っていろんなところにアンテナを張り巡らせていくことが事業家には必要なことのような気がします。

スポンサーリンク