スポンサーリンク


パチンコや競馬などのギャンブル。

お酒をそもそも飲まないので、居酒屋やバーとか?
キャバクラとか風俗。

モールにもまず行かないですね。。

あとコンビニ。

人間って実際に見てしまうと、今必要でなかったとしても「欲しくなって」しまうんですよね(笑)
なので、極力ウィンドウショッピングもしません。
これはインターネット上でも同じことが言えると思います。

衝動買いは見なければ欲しくならない!

勝手につくった自分への言葉です(笑)

なので、不必要な場所へ行かないという選択が無駄遣いを抑える最も重要なことだと思います(笑)

で、最初にあげた例の中ではほとんどが人によって分かれる場所ばかりだと思います。
なので、そこは人それぞれ選択してもらって良いと思いますが、、

私が一番気にしてほしいな~と思う場所が、、

コンビニエンスストア

です。

コンビニはどこにでもある便利なお店ですが、売っているモノはほとんどが定価です。
コンビニで売っているモノはちょっと足を延ばせば安く帰るものが多いということです。

コンビニ=便利

便利さを取るのか?
お金を取るのか?

この差が最終的にはお金持ちになれるのかどうかの境目と言っても、、、
言い過ぎですかね?(笑)

でも、コンビニに行かないだけで出ていくお金はだいぶ変わってくると思いませんか?

私の事務所の1階にはミニストップがありますが、
私がミニストップに入るときは、たばこを買う時か、コピーを大量にとるときだけです。
それ以外でお金を使うことはまずありません。

周りの人にはこれだけ近くにコンビニがあったらお金使ってしまうのでは?
とよく言われますが、まず使うことはありません。。

出先でコンビニによるときはトイレに行く時がほとんどです(笑)
たまに、おにぎりを一つ買ったりはしますが、、

コンビニに行かない

コレ一つ実行するだけでも、お金の貯まり方は変わってくると思いますので、できる方は実践してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク