スポンサーリンク


アニメ「ソードアートオンライン」の続きがあまりにも気になったため
ついに電子書籍で本を購入してしまいました(笑)

いつもお世話になっている「まんが王国」は
その名の通りマンガしか扱っていないため
ようやく(笑)
楽天で電子書籍を購入しました

楽天kOBOというアプリを使って書籍を読むのですが
読書履歴など遊び心があって
気にっています。

また、1日6分以上読書すると
1ポイントもらえるので
毎日ちょこちょこ読んでいます(笑)

さて、楽天グループということで
「sao」は1~25巻まで
一気に大人買い。
1000円だけカードで購入し、後は全部ポイントで購入しました。

まともに本を読むなんていつぶりだろ~
などと思いながら7月の頭から読書に夢中となりました(笑)

ソードアートオンライン原作を読んで

「sao」はアニメでももちろん面白かったのですが
やはり、小説となると背景や思いなどがより詳しく書かれているため
わかりやすいですね。
ただ、描写な表現などが、自分の想像力が不足しているのか(笑)
良くわからない部分も出てきます(笑)
そういった部分はアニメの方がわかりやすい(笑)

以前の投稿でもお話ししましたが
「ソードアートオンライン」は投稿策として書かれているため
いきなり最終版から書かれていました。
アニメで語られている序盤は、原作2巻の短編集で補完する形で書かれていました。

この後も、ALO編・GGO編の終わった後、先にマザーズロザリオ編がやってきて
そのあとにキャリバー編がやってくるなど前後する部分もありました。

ALO編では途中でいきなりキャリバー編の導入部分が入るなど
アニメではバッサリカットされている部分などもありました。

なるほど、原作の方がより詳しく書かれていて
これはこれで面白いな、などと読み進めていきました。

アニメでは3期4期分かけて語られたアリシゼーション編ではありますが
原作でもかなりの長さのため、途中ダレる部分もありました(笑)

映画の「ソードアートオンライン オーディナルスケール」は
原作にはありませんでした。

なので、原作にもキャラの登場はありませんでした。
最後、キリトとアスナはアンダーワールドに200年とらわれることになりますが
アニメ4期アリシゼーション編の後の原作では。。

このアンダーワールド編が2巻分。
短編が1巻分。

その後ユナイタルリング編へと突入していきます。
アリシゼーション編がかなりの長さだったので
原作もかなりの長さになるのでは?
と思っていますが、
「SAO」は発刊されるまでにWEB版ですでにアリシゼーション編が終わるくらいのところまで
出来上がっていたようなことを「川原礫」先生も言われていたので
現在
「SAO本編」
「アクセルワールド」
「ソードアートオンラインプログレッシブ」

3本を執筆するとなると、、、
1年に1冊くらいの発行ペースになるのかな?
などと思っています。。

「ユナイタルリング編」が未完で終わったため
消化不良度合いがかなり強くなり
原作「SAO」を読み終わると
「ソードアートオンラインプログレッシブ」にも手を出してしましました(笑)

ソードアートオンラインプログレッシブを読んで

原作と違い、キリトとアスナが1層で別れずに
そのまま2層以降もずっと一緒に攻略をしていきます。

なので、展開は原作とはかなり違ってくるのでは?
と思いつつ、、

アニメ本編と違う展開に
非常に面白く読みました。

基本的には1層分を1巻で終わらせるように書かれているようですが
途中から2巻で1層分となるなど(笑)
今後の展開は非常に不安です(笑)

というか
1層分を1巻で
1年に1冊発刊って。。
74層までに
74年!!(笑)

「SAO」の世界、、全部描き切れるのだろうか?
と心配になってしまいます。。(笑)

それ以外にも心配の種が。。

また、原作の方でお話ししましたアンダーワールドに取り残された空白の200年についても
書いていこうとなると一体いつ終わりが来るのか
本当に心配になってしまいます。。。

ゲームなどでオリジナルストーリー
オリジナルキャラなどが登場しており
さも当然のようにYouTubeをはじめとしたサイトで
語られていますが、
自分的には○○○編と言われても
時系列で追ってきていないため全く分かりません(笑)

原作が進んでいくまで
これはかなりの長期戦に
なりそうだな。。
と思い
ゲームに手を出そうか
本気で悩んでおります(笑)

ひとまずは
原作を2巡目読み返しており
まだしばらくは次に手は出さずに済みそうではありますが。。

ゲームが面白そうだなー
と思いつつ
しばらくは「SAO」の世界に浸ろうかと思っております(笑)

スポンサーリンク