スポンサーリンク


ここまでハマりこむとは思いませんでした!

2021年10月には新作映画も公開予定の
「ソードアートオンライン」ですが
見返すたびに
新たな発見と
泣ける部分が増えていく(笑)

原作はライトノベル現在(2021年8月)で
25巻。
さらに、ソードアートオンラインプログレッシブが8巻。
シリーズ発行部数が2600万部はダテではありませんでした(笑)

ゲームはじめ、アニメ化映画化と勢いはすごいですね。
自分はアニメを見るまで全く知りませんでしたが(笑)
いざ視聴してみると
ドハマりでした(笑)

アニメは現在4期まで放送されています。

第1期(2012年)

SAOの序章となっています。
この「ソードアートオンライン」はライトノベルの
新人賞作品のために書かれた作品だったようで、
ボリュームを極力圧縮して作った作品だったそうです。
ただ、あまりにもページ数が多くなってしまったため、
応募に至らず、WEB公開作品として書き続けていたようです。

結局、現在も作者「川原礫」先生のもう一つの作品「アクセルワールド」で
入賞され、「アクセルワールド」の担当が「SAO」も一緒に発行しましょう!
といった流れで、「SAO」「アクセルワールド」ともに
「川原礫」先生の代表作として、いまなお連載が続いています。

そういった経歴があるため、「SAO」はいきなりクライマックスがやってくる流れになっていました。
アニメ化に際し、時系列になおしつつ
「SAO」の最初、アインクラッド編を12話まで伸ばしたようです。

また、「川原礫」先生が、もう一度このアインクラッド編を書きたい
といった流れで、「ソードアートオンラインプログレッシブ」という作品を
書いておられます。
原作「ソードアートオンライン」とは違った流れになっていますが
こちらが映画化されるようです。

さて、だいぶ脱線してしまいましたが
アニメ1期は
このアインクラッド編から
ALO編の2部構成で
作られています。

個人的には主人公キリトとヒロイン・アスナの展開を中心に
恋の行方(というかゴールはするのですが(笑))
バーチャルの世界がどんなものなのか?
舞台にたいする興味、人物設定など
本当によく作られていると思いました。
ALOでは、妹直葉を中心に舞台を移し物語は展開します。

ともかく、音楽がいい!
主題歌もさることながら、1話冒頭の音響面で
「あ!これすごそう。。」と思いました(笑)

2期(2014年)

舞台は銃の世界、GGOに移っていきます。
銃の世界も1期からの流れをうまく踏襲し無理なく展開しています。
ただ、、
個人的に2期のメインはこの後キャリバー編に続く、マザーズロザリオ編がメインだったなーと
思っています。

キャリバー編はマザーズロザリオ編だけだと
話数が足らなくなってしまうため
3話分追加したという舞台裏もあり
かなり無茶ぶりな展開でスタートしています(笑)

ただ、この後期の主題歌、アスナ役の戸松遥さんが歌う「courage」が
個人的には最高でした。
詳しくは作品を見ていただけたらと思いますが
この後期に関してはアスナが主役となっています。

(ちなみにカレッジは勇気という意味です。)

本当に最後は号泣してしまいました。
もう涙なしでは語れません。
見返すたびに泣く場面が増えていってしまっています(笑)
さらに最近ではこの曲を聴くと
手が止まるようになってきました(笑)

それくらいドハマりしました(笑)

ソードアートオンラインは1期が一番良いという投稿も
見かけるのですが、マザーズロザリオ編
是非見てほしいです。

3期(2018~2019)ソードアート・オンライン アリシゼーション

この間に映画が公開されています
「ソードアートオンライン オーディナルスケール」(2017年2月)
この作品を見ていないと、おや?と思う部分が
少しだけあります。

1話は拡大版となっています。
リアルワールドとバーチャルワールドを本当にうまく融合して
物語を展開しているなーと感心してしまいます。
また、1期2期3期と部分部分を物語として展開しているため
ゲームやマンガなど展開を飛躍させやすい作りとなっているなー
とさらに感心してしまいます。。

さて、3期。
舞台はアンダーワールドへと展開されていきます。
実は3期だけでアンダーワールド編は終わりません(笑)

4期(2019~2020)

アンダーワールド編では3期の終わりで主人公キリトが精神崩壊となり
ほぼ植物状態になってから始まります。
4期後半には、映画で登場したキャラが登場したため
自分的には「だれ?」と思いつつ視聴しました。

後から映画をレンタルしてみたため
話がつながりましたが。。(笑)

キリト復活のタイミングでは
思わずウルっときてしまいました。。

この4期の終わり方がも~~~と思ってしまうほど
次の展開が待ち遠しくなってしまいました。。

で。。

仕方なく(笑)
原作ラノベを1~25巻まで大人買いしてしまいました(笑)

おかげで7月は1か月ひたすらラノベをスマホで読んでいました(笑)
で、、、
次のユナイタルリング編も完結してない!!(笑)

仕方なく「ソードアートオンラインプログレッシブ」も1~8巻まで大人買い(笑)

結局1か月かけて33冊を読み終えました(笑)

映画も初めてネットでレンタルをしてしまいました。
「dアニメ」では映画は無料視聴できないため。。

映画も良かったですが、なんといっても「マザーズロザリオ編」に勝るものはないのでは?
とかってに思っています(笑)

次回作が出るまでの
この待ち時間があまりにも待ち遠しく。。。
これはゲームに手を出すときかも。。。と思っています(笑)

見事に累計2600万部をさらに上昇させるべく貢献してしまいました(笑)

そんな「SAO」の世界にのめりこんでしまいましたが
これ、完結するのいつなのだろう?
と思っています(笑)

さらに
「アクセルワールド」も視聴してしまい
こちらはアニメ1期しか出ていないため
原作に手を出すか思案中です。。

こんなにラノベ作品って面白いんだなと
見事にハマってしまいましたが
小説だと
マンガのようにスラスラ進めないので
今の自分にはちょうどいいかも。。

と思いつつ
ラノベ2巡目に突入している今日この頃です(笑)

「SAO」
きっとあなたもハマると思います(笑)

是非一度はご覧になっていただけたらと思います。。
(というか知らない人いない?自分だけ!?(笑))

スポンサーリンク