スポンサーリンク


お金についての価値観って人それぞれだと思いませんか?

よくチャーシュー麺を食べるときに、チャーシューを最初に食べる人と最後に食べる人で話題になったりしますよね?
これって、その人の人間性をとっても良くあらわしているなーと思います。

美味しいものを最初に食べるのか?
最後に食べるのか?

これは、その人の価値観に通じていると思うんです。
結局、一か月のお給料をもらったときに、最初にほしかったものを買うのか?
月末まで頑張って、買うのか?

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、これってこの先の長い人生でもとても大事なことが隠されているなーと思うわけですよ(笑)

欲しいもの先行の人は、結局借金してでも手を伸ばしてしまう。
クレジットカードで先行して購入してしまう。
結果、支払いに追われる毎月毎月を過ごすことになってしまう。

家とか車とか、高価なものになると世間一般の人が住宅ローンや車のローンなんかを利用しているので、日本人特有の「みんながやっているから」「長いものには巻かれろ」的な発想で、高価なものをポンと買ってしまう。
支払いは毎月一定額を支払う格好になっても、「みんながやっているから」と割り切ってしまう。

こういう形で支払いを先延ばしにして、今欲しいものが買えてしまう、というのはちょっと怖いな、と思うわけです。

私のお金の使い方、極力貯めて、一括購入したいと思っています。
クレジットカードの支払いなんかも、一か月分を先に銀行口座に入れています。
先に貯めて、ある程度の資金をクレジットカード払いに対応させているため、あまり使いすぎることがありません。
なので、すこしづつ貯金していけます。
どのくらいの期間かはその時々ではありますが、何カ月に一度入金しなくても良い月が発生します。

欲しいものがないと言えばそれまでなのですが(笑)(あまり物欲はありません)
どちらかというと、お金は貯めておいて、一度に使うことが多いですね。
車を一括購入したり、仕事のために一気に使うとか。。

もちろんこれも人それぞれだとは思います。
でも、私の人生、まだ40年ではありますが、いろいろな人と会話する中で培ったお話を傾向化すると、

結婚する前が一番お金があった

と言いますね。
結婚した後はまず、相手の価値観とぶつかります。
お互いの無い部分に惹かれます。
お金の使い方が、しっかりしていてぶれない人ってなかなかいないのではないか?
と思います。
子供ができたら本当にお金がかかるみたいです。
家も新築がほしいと言い出します。
車もファミリーカーに。
趣味ができなくなる。。。

これもまた人それぞれだとは思いますが、やはり、独身時代がお金を持っていたということは傾向として言えるのではないかと思います。
でも、そのお金を持っていた独身時代にお金を貯めていない人がほとんどのようです。

つまり、ほしいものを先に購入してしまうからのようです。
よくよく考えれば、結婚する時期は人それぞれ違うにしても、結婚するまでの間にある程度のお金って稼いでいるはずなんですよね?買おうと思えば、家を購入出来ちゃったりもすると思うんですよね?

お金の使い方に人それぞれの性格って出るとは思いますが、今一度、将来どうなりたいか?
なんて考えてみると、今の価値観って少しは変わるのかな?と思いますがどうなんでしょうね?

スポンサーリンク