スポンサーリンク


気づけば福岡にやってきて13年目です!

2005年の11月。フェリーに揺られゆられて門司港に到着したのが朝5時。
2日前の夕方にフェリーに車とともに乗り込んでから長い船旅でしたね。。

051112_1641~01

051112_1648~02

11月ではありましたが朝はとても寒く、門司から福岡は博多へ向かって3号線をひたすら西へ。
7時過ぎには博多の自分が住む部屋へたどり着いたものの、不動産屋さんが空いていないため近くのファミレスに入って時間をつぶしました。
東京からの出向ということもあり、会社が用意した(といっても選んだのは自分。見ることもなく間取りと駐車場月という部分だけで決めました)部屋へ実際は言ってみると十分すぎるほどまともな部屋でした。

さて、福岡はというと。。。

飯がうまい!

とよく言われますが、普段から納豆ごはんしか食べない私には実感はありませんでしたね。

便利なコンパクトシティ!

会社まで自転車で10分の所に住んだので実感はわきませんでしたね。
でも、10年以上住んでいると、会社のあった地下鉄東比恵駅の隣が福岡空港で、敗退側の隣の駅が博多駅という立地でしたので、帰省する際などは本当に便利でした。
博多駅までが行動範囲でしたので、めったに天神の方に行くことは、今でもありませんが(汗)いろいろ行動範囲を広げると住みやすいと言われる所以が分かってきます。

関東では23区内に出るまでに一苦労してそこから山手線なんかで移動しますが、福岡は中心街(天神・博多)から一時間も電車で移動するとだいぶ離れてしまいます。新幹線なら北九州・熊本まで行けてしまいます。。

電車で通うサラリーマンでも1時間かけて通勤している方はあまりいません。
バス通勤や地下鉄通勤もあり様々な通勤形態があります。

逆に車で1時間も移動すると、まず田舎の風景が目に入ってきます(笑)
つまり、都会と田舎のギャップがすごいです。
よく言えば、ちょっと離れれば自然とふれあえます。
海もとても近いです。
山もいっぱいあります(笑)。

博多駅には新幹線が通り、地下鉄で2駅で福岡空港。
反対側に地下鉄を進めば天神、ヤフオクドーム。
都市高速が福岡市内をぐるりと囲み、九州道と呼ばれる高速道路が北から南へと通っています。
環状線も国道3号線を中心に縦に九州を縦断しています。

初めて福岡にやってきたときは、道路は3車線4車線で国道3号線、バイパス3号線、旧3号線とわけのわからない道路状況、目印に少し顔を上げれば、JRの在来線と新幹線と、都市高速がごちゃ混ぜになり、さらに真上に飛行機が通っているという状況で、ともかく、車に乗るのが嫌でした(笑)

いまはだいぶ慣れては来ましたが、それでも天神博多エリアには足を踏み入れたくないと思っています。。

福岡は未婚女性が多い

いわゆる博多美人というやつですね。
これもいろいろ言えるのですが、九州で最も栄える福岡市には九州中から人が集まってきます。
また、東京大阪などの中心地から出張出向という形でやってくる人がとても多いです。

良くある話が、東京から出てきて、福岡があまりにも住みやすいためそのまま居ついてしまったというようなお話はとても良く聞きます。また、人の出入りが激しいため、未婚女性の数も多いのかな?とも思います。

1日2日の出張なら中州に行って終わりなのでしょうが、しばらく滞在するとなると、空港へのアクセスがものすごく便利なため、なかなか離れられなくなってしまうのも納得がいきますね。

私もこの福岡にやってきて、こちらの女性と結婚し、家も買って定住していますので、やっぱり住みやすいと言えばすみやすいですね。仕事に関してもまだまだ発展していきそうなくらいの勢いがありますし、どこまで伸びていくのか楽しみですらありますしね。

自分的には福岡にこだわって住んでいるわけではないのですが、わざわざ交通の便の悪い?関東に戻りたいとは思いませんね。まぁ、どこに住んでも「住めば都」といわれていますから、自分の好きな所に住んだらいいとは思いますが、もしも、福岡に興味があるようであれば、家賃相場の安い地域や高い地域などいろいろわかることは教えてあげたいなーとは思いますので一度ご連絡いただければと思います(笑)

スポンサーリンク