スポンサーリンク


単独の町から市へ移行するのは1997年の古賀町から古賀市へ移行して以降、21年ぶりのようです。

って、福岡県のそんなに大きくもないニュースではありますが、福岡に住んでいるものとしてはちょっと大きなニュースです(笑)

2000年に入ってからでしょうか?
村や町が吸収合併を繰り返し、どんどん新しい市や町が増えてきました。
最近では活発にならなくなっていたな~と思っていましたが、久々に町から市へと移行することになったようです。

那珂川町は意外と福岡都市高速道路の南側一角の大きなエリアを占めていましたので、福岡に住んでいると知らない人はいないのかと思いますが、私自身住んだことはないので、なんとなくのイメージしかありませんが(笑)

那珂川町は2015年の国勢調査で、市昇格の要件となる人口5万人を突破していたようで、そのころからいつかいつか?と市昇格の正式発表を待っていました。

ほんと、地元民の小さなニュースではありますが、私個人的にも運送業をしているだけに、村や町の名前が変わることにはちょっと敏感で、名前が変わるだけなら良いのですが、合わせて住所名の変更や地番などが変わってくると、落ち着くまでは旧番号と新番号がごちゃごちゃになってナビで出てこない、などの不具合がいろいろなところで多発するのでけっこう厄介なんですよね(汗)

そんなことも含めつつ、那珂川町から那珂川市へ。
2018年の10月、というのを頭の片隅に置いておこうかな?と思いました(笑)

スポンサーリンク