スポンサーリンク


さてさて、たけの引越記録も5件目、福岡上陸2件目のお部屋となります。

前回お話ししたように、会社が用意した部屋を出て自分で住む部屋を用意する、という建前上必要だったことから、「退職願」を出す前に、先に引っ越しをしてしまいました。

今後、仕事が変わる可能性も大いにあったため、ようやく慣れ始めた吉塚という土地から、少し離れ、国民健康保険も安いところをと考えていたので、福岡市からも出ることを決意。最悪、電車通勤ということも考えて、春日という土地で面白い物件を見つけたので不動産屋さんを訪ねました。

この物件、3階建て団地の3階で間取りは3DK。6・6・4.5すべて畳の部屋でDKも6畳。かなり広かったです。駐車場も1台ついて40000円。家賃も通常であればもっと高いのでしょうが、翌年の3月末までに退去しなければならないという「定期借家契約」の物件でした。もともと、安くてすぐ住める物件を探していたのでここに決めました。
春日という駅までは徒歩で20分くらい。
車で会社に通うには、会社があまりに都会で駐車場が無いため、近くのコインパーキングに止めなくてはならないため、あまりしたくない。しかも、1日停めとくだけで1000円くらいは軽く飛んで行ってしまうため、最初のうちは電車通勤をしました。

ここで、東京時代に新車で購入していた原付を実家の埼玉から送ってもらうことにしたのです。
持ってくるだけで4万円くらいしたかと思いますが、それでも実家の車庫で眠らせておくのはもったいなかったので親に頼んで送ってもらいました。(もちろん費用はこちらもちで(笑))

で、原付で通勤し出すと、これが便利。
春日から博多方面は毎朝どの道を通っても大渋滞なのですが、原付だとスイスイと進んでいけるため、通勤もそんなに苦になりませんでした。また、東比恵の駅の無料駐輪所があり、そこに毎日原付を置くようにすれば駐輪所代もタダ。
駅から歩いても会社までは比較的近くにあるためそこまで不便を感じませんでした。

部屋はというと、、、
もちろん、3部屋はもてあまします(笑)
もともと6畳の台所だけで住んでいた人間にとって3DKは広すぎます(笑)

押入れのある部屋にモノを置き、吉塚時代に購入したテレビ台とテレビを置いたらもうそれで満足です。
あまりモノを買いすぎると、この次に部屋を移った時に必ず入らなくなると思い、家具などの大物は増やしませんでした。

ここで約1年を過ごすワケですが、ここも毎日会社との往復でほとんど記憶にありませんね(汗)

そうそう、会社の方はどうなったかと言いますと、結局退職願のメールを見た社長が大慌てで東京から福岡へやってきての直談判になりました。
社会保険には間違いなく加入する。
部屋については家賃手当として45000円分を支給する。
役職手当も付ける。
など。
という条件で仕事は継続することになりました。

これって、当時もう27歳ではありましたが、入社1年足らずのペーペーからすると破格の条件だと思いました。
基本給含めると、通常出勤だけで30万円を越えるくらいもらえる条件でしたので。。。

で、逆の立場から考えれば、それだけの金を払うんだからそれ相応の分は働かなければなりません。
そういう意味ではなかなか大変な状況ではありましたが、自分的には見合う分以上に頑張って働いていたと思います。

なので、仕事一色になっていた自分にとってはこのとき住んでいた春日の家がどうこうというのは、あまり記憶にありません。。
そうこうしているうちに、あっという間に1年が過ぎていくわけで。
次の部屋を探すことになるわけですが、これまでの間に、私の勤めていた会社の社長は約束通り社会保険に加入をしてくれました。
これで、晴れて福岡市に戻ることができるようになりました。
国民健康保険料は高いけれど、社会保険は全国一律です。
なので、福岡市に住んでも春日に住み続けても社会保険料は変わらないわけです。

というところまで来て、次の物件は再び土地勘のある吉塚近郊で選ぼうと思ったわけです。。
では続きはまた次回。。

スポンサーリンク