スポンサーリンク


さてさて、たけの引越記録 7件目。

タイトルにもありますが、この物件に住んでいるときに同棲していた彼女と結婚するわけですが。。
2007年の5月からこの部屋に住みだし、2008年の1月、私の誕生日が来る前に結婚したのでギリギリ30歳になる前に結婚をしました。

まぁ、そんなわけで、この部屋に引っ越すときはこの彼女と二人でひっそりと引っ越しをしました(笑)
場所もそこまでは慣れていたわけでもないので、何度も往復しながら荷物を運んだ記憶があります。

で、まずはお部屋の説明から。
家賃は57000円駐車場代が5000円。
前回のお部屋と手出しはほぼ変わらず。

で、3階建ての1階、南向き。
間取りは1LDKで6畳の洋間を寝室に、12畳くらいのリビングダイニングにテレビ台やそのほかの家具を設置。
それでも大分広かったです。で、寝室は別にあるというのがホント良かったですね。
風呂・トイレ別(笑)(なかなかユニットバスはないでしょうね)
洗面所もちゃんと確保されており、洗濯機置場もここにありました。

ほんと、新婚さんが住むようなお部屋で、他のお部屋にも小さな子供連れのファミリーが住んでいました。
ただ、赤ん坊の泣き声があちこちから聞こえるような感じで夜でも結構泣き声はしましたね(笑)

立地としても福岡空港からバスで一つ。
近くにはファミレスやコンビニがあり不自由はしません。
また、車で10分もしないところに大型ショッピングモールがあり、ここに住んでいるときはけっこう頻繁に映画を見に行っていました。
夜遅く始まるレイトショーの開始20分前に部屋を出ても余裕で間に合うため、仕事終わりに出かけたりしていました。

会社には相変わらずの原付で通勤していましたので、そこまで不便を感じることもなく住んでいました。

最初の方でお話ししたように、ここに住んでいるときに結婚をしたわけですが。。
私には福岡に来てからずっと持っていた野望がありました。
それは、不動産投資です。
福岡という土地柄、比較的人口密度も高く、ここであれば不動産を購入して賃貸に回してもかりてはいるだろうと思っていましたので、2005年福岡に上陸してから2年以上、いろいろな物件を見て、実際に住むことである程度の土地勘と家賃相場を知ることができました。

間取りに対する家賃相場で高いエリア、そうでないエリアなど、自分が得意なエリアの相場などは大体把握できていたので、いよいよ結婚を機に1部屋目の賃貸物件を購入しようとしていたのです。
そんな話を妻に話すと、最初の1件目は自分たちの部屋を買おうと言い出したのです。

そういうためにコツコツお金を貯めてきたわけではなかったのですが、まぁ言われてみればそうかな?と思いなおし、結果的に自分たちが住んでも良い物件を探すことになりました。
で、どうせなら、会社の近くがいいだろうということで、会社の近くの物件を探しまわるようになりました。

このころも相変わらず毎月10万円の貯金をコツコツ続けていたので300万円以上は手元にあったため、最初は一括で購入するつもりでした。(結果的に購入する段階では400万近くありました)

で、その年の夏くらいだったでしょうか?
会社の近くの物件と、会社の目の前の物件と2つの物件を内見することになりました。

先にお目当ての物件を見てみました。
最終的にこの物件を買うことになるのですが、実際に行ってみると、暗い感じのエントランスに日中でも暗い通路。
で、部屋の扉を開けてみると、正面いっぱいの窓ガラスと開放的な景色(といっても正面のビルの屋上が見えましたが)
1Rということもあり、部屋はとても広かったです。
実際に中に入ってみると壁じゅう煙草のやにだらけで黄ばんでいました。
キッチンは水を流すパイプに穴があいているためキッチンの入れ替えが必要とのこと。
トイレは汚く、風呂場に至っては壁に穴があいているため修理が必要とのことでした。

1Rではありましたが実際は2DKの間取りを全ての壁をなくして、事務所として使っていたようで、床にはコンセントを使用できるように改造されていました。また、ここで生活をするとなると、大幅な改修工事が必要となるとのことでした。
また、お風呂を沸かすための設備が、もともと灯油を使っていたらしく(なかなか聞いたことはありませんでしたが)、もしも住むのであればこれも直さないといけないとのことでした。
不動産屋さんといろいろ話をする中で、自分的にはもし住むのであれば水回り系は全てリフォームするつもりだと伝えました。

2件目の会社の目の前の物件。こちらは5階の角部屋で陽あたりも南向きでとても良かったのですが、ベランダからモロに会社が見えるため、なかなか気を使うな、と思いました。
こちらの物件は1DKくらいの間取りで1件目を見た後ではちょっと狭いなと感じてしまいました。
人に貸すことを考えれば、駅まで徒歩1分の好立地ではあったのですが、自分たちが住むにはちょっと狭いなーと以前のモノであふれた暮らしを想像してしまいました。

やはり、1件目の物件が広さ的にはアリだなと思ったのですが、1件目が420万円。2件目が350万円でしたので、ちょっと検討しますと不動産屋さんと別れました。
すると、30分もしないうちに、その不動産屋さんから連絡がありました。
もしも、水まわりを完全リフォームを前提にすぐ購入してくれるのであれば、340万円まで物件価格を下げても良いと売主と交渉できたとのことでした。

妻と一緒に内見していたため、その旨を伝えましたが、あまりいい印象を持たなかったようで、悩んではいました。
リフォームしてどのくらいきれいになるか想像ができないくらい、汚かったという印象が強かったようです。

再度、物件を内見させてもらい、妻を説得し、この物件を購入する段取りを取ることになりました。

ここから先は次の物件でお話をしていきたいと思います。

ともかく、ファミリータイプの物件は住み心地が良かったですが、結果的に1年半くらいで旅立つことになりました。
というか、私の賃貸生活は、基本的に契約更新まで住んだことが無い(1件目の物件は更新という概念がありませんでしたが(汗))
ともあれ、次の物件はいよいよ購入物件になります!
お楽しみに。。

スポンサーリンク