スポンサーリンク


自分的には、インターネットでブログを更新していくことは、遊びに近いです。

もちろん、仕事なんだと一生懸命にすることはとても良いことだと思いますし、最終的には自分との戦いになりますので、自分の決めた目標に向かってひた走ることは全然間違っていないと思います。

ただ、これだけは忘れないでほしいなと思うことは、

自分で何とかできることと、自分ではどうしようもできないことがある

ということです。

自分で何とかできることに関しては必死に努力を惜しまずにひたむきに走り続けて良いと思います。
ただ、その結果が、自分が評価するものなのか?
他人が評価するものなのか?

これを間違えてしまうと、良くないと思います。

具体的にお話をしますと、、、

ブログの更新は自分の努力で、記事数を増やすことはできます。
記事一つに対して自分の納得のいく記事ができるまでとことん追求することはできると思います。

ただ、その記事を読んでくれるかどうかは他人が決めること。
また、検索に引っ掛かるかどうかは検索エンジンが決めること。(ま、これも結局は誰かが読んでくれるかどうかにかかってきますが。。)

これは、自分の努力で何とかなる問題ではありませんよね?

果報は寝て待て

という言葉があるように、自分が精いっぱい努力した結果、人に認められるかどうか?人に評価されるかどうか?は相手があっての話になります。
ここは、自分がどうこう言ってもはじまらないのです。

人を脅してまで読んでくれ、こう評価をつけてくれ、と言っても一時期は上がるかもしれませんが、それも最終的には長続きはしないと思います。

自分が努力して何とかなる部分と、どうにもならない部分の認識をしっかりとつけて、今の自分ができることを精いっぱいやるべきだと私は思います。

その上で、仕事として取り組んでいくべきか?遊びの一環としてとらえて楽しめるか?
それは人それぞれだと思います。

結果の出ない状況に絶望するのか?まだまだ努力が足りないと思うのか?

そういう時こそ『遊び心』を持ってほしいなと思います。
結果はいつか出ると信じてひたむきに頑張り続けた先に違うものが見えるかもしれない。
たまには、全然違った角度で物事を見たら面白いものが見えるかもしれない。
土つぼにはまっている自分を客観的に見たら面白いものが見えるかもしれない。

考え方を常に柔軟に今の自分を卑下するのではなく、どうしようもなくドツボッてるなと、自分を笑えるくらい余裕を持ったら、また違うものが見えるのかもしれません。

ともかく、ブログを作り続けた先に何が見えるか?
分からないなら自分のできる努力を惜しまずにひたむきに走り続けてみようと思っています。

できること、できないことをしっかり認識して、今の自分にできることをひたすらやってみたいと思います。

記事の更新に追われているのか?
ドツボッているのか?

そんなときはちょっと遊びの気持ちを持ってトライしてみると
案外おもしろいもの、面白いことが出てくるような気が私はしますがいかがでしょうか?

スポンサーリンク