スポンサーリンク


昨日ツイッターの開始11日目のご報告を(笑)させていただきましたが、
本日ただいまのツイッターフォロワー数305名(フォローしてくださった方ありがとうございます。)です。。

(参照:昨日のブログ日報 ブログ開始12日目の日報 )

ちょっとただいま現場が早く終わったので一時的に事務所に戻ってきました。

で、昨日のブログ日報12日目の段階(昨日22:10)では、フォロワー数279名でした。
この時間で既に26名の方がフォローをしてくれています。

傾向としては今週に入ってから急激にツイート一つ一つの反応が良くなってきています。
インプレッションも最初のころは2ケタ続きだったのが、ここ最近で、3ケタにならないツイートの方が少ないくらいです。

ツイートはブログを更新すると自動的にツイートされる設定を行っていますので、投稿時と、あとは記事を上げてからちょっと気になったこと、野球の中継を見ての感想を記事のリツイートという形でやっています。

野球に関してはタイムリーな話題が多いですが、ブログを更新した、ブログ日報で最後を締める、等、だいたいパターンは固定されてきました(笑)

でも、一つ一つの反応が上がったのは、もちろんフォロワーさんが増えてきていることも大いに関係していると思いますが、それでもまだ、300名に満たないくらいだった昨日までで、インプレッションが最大770くらい?(まだ伸びてきているので断定はできませんが、、、)
これって、雪だるま式にフォロワーとインプレッションが増えていくんだろうな、というのがなんとなくわかってきました。

で、そこで思ったのは、「タイトル」、これって、よく言われますよね?
反応のいいタイトルをつけましょう
ブログを書くときに良く見かけてきました。

これって、ブログのタイトルもそうですが、ツイッターに関しても同じことが言えるんだろうな、って。

つまり、ツイッターで反応が良くなければ、ブログタイトルはもっとシビアに考えていく必要があるんじゃないかな?と思ったわけです。
反応の早いツイートは投稿してすぐに上がり始めます。
そうでないものはゆっくり上がっていきます。

これをうまく利用できれば、ブログタイトルを決めるときの参考にできるんじゃないかな?と。

もちろん、自分自身のツイートがある程度砕けた方が反応がいいのか?
まじめに面白く、がいいのかはその時々だと思います。

でも、コレってほんと大きなヒントになるなーと思ったわけです。

もちろん、ずっと今までツイッターをやってきた方々には、そんなの当たり前って言われてしまうのかもしれませんが。。
自分としてはとても大きな気づきでした。

まだ、これから午後の仕事があるので一旦席をはずしますが、明日明後日で、いろいろ試行錯誤してみようかと考えています。
ツイッターは面白いな、と改めて思いましたが、でも逆に怖いなと。。
変なことは発言できない、それは違う記事にもしていますが、やはり、発言に気をつけながら、楽しくやっていければと思います。
( 参照: 自営業者・フリーランスが徹底しておくべきコミュニケーション能力とは? )

簡単で申し訳ありませんが、今後のツイッターの方向性をちょっとひらめいたのでご報告させていただきました。
今後も思ったこと、やってみたこと、ダメだったこと、良かったこと、ご報告していきたいと思います!

スポンサーリンク