スポンサーリンク


ツイッターの開始は4月の30日でした。

ブログ開始初日はひたすら記事を書き、2日目にアカウント登録。

参照:ブログ日報2日目
ブログ作成日報 2日目 5記事書いたあとはツイッターの設定

ちなみに初日のブログ日報
このブログ作成日報 1日目 まずは5記事書いてみた

良く分からずにひたすらやってましたね。

「リツイートって何?」

って状態でした(笑)

で、5月から少しずつ慣れ始めましたが、なかなかコミュニケーションの方法が分からず、、
4月の30日に獲得したフォロワーさんは4名。
「一番最初は何かお返事書いた方がいいのかな?」
と、ドギマギしてました。。

最初のうちは気になる人をひたすらフォローしまくってました。
初日だったかな?フォローしすぎていったん凍結?しました(笑)
なんだか、電話でパスワードを入れてくださいってきたので、電話に出てみると
外国人の人が英語をしゃべってるんですよ、冷汗出まくりで。。。

でも、冷静になって聞いてみると、
「フォー」とか「ジェロ」とか言ってるわけですよ、、

あぁ、これが数字なんだなっていうのは冷汗かきまくりの真っ最中で下から(笑)
「フォーがよん」、「ジェロがぜろ」、って言葉に出しながら入力しました(笑)

で、凍結が溶けてからはあんまりフォローし過ぎちゃいけないんだな、と自分ルールを作成。
とりあえずフォロワーの倍まで。
(フォロワーが100なら、フォローは200まで)

で、記事の合間を見ては少しずつフォローを増やし、また記事を書き終えたらフォローを増やし。
この繰り返しで、ときにはツイート増やしたり、フォローしてくれた人のプロフィール見たりリツイートしてみたり(覚えました(笑))、といろいろ慣れ始めてきました。

5月の昨日まで?
で、昨日の朝くらいから?なんだかバンバンフォロワーが増えたり、ツイートにいいねがされたりして、今日の朝には初めてリツイートされました。
なんだかよく分からないですが、今まで絶海の孤島でブログ更新してきていたようなもので、今ではもう少し大きな人が多い島でツイートしてる感じですね。。
これが少しづつ増えていくと、ほんとツイッターって面白いなーと思えるようになってきました。

今まで普通にやってきたことが、ちょっとずついいねがふえたり、コメントが入ったり、メールが入ったりとコミュニケーションも増えてきました。
あ、面白い、と思って、ついつい、記事更新よりもツイッターの方に目が言っていることが増えてきてしまいました(笑)。

で、私がやっていることはフォロー。
そして、極力ツイートに阪神タイガース始め野球や、天気だとかを入れるようにしています。
特に意識しているわけではないのですが、いろんなジャンルの人と関われるかな?と思ってしてます。

こちらも昨日まで、の5月の推移。

参照:今のところ一番反応のいい記事?
内川聖一選手じゃないけれど、50記事達成ヒーローインタビューしてみました!

具体的なインプレッションとかエンゲージメントの数字って日々変わってしまうのでどうやって取ったらいいのか面倒くさくてとっていませんが(汗)

ざっくり、こんな感じです。
ツイッター開始から11日目という取っても中途半端な時期ではありますが、だいぶ波に乗ってこれているかな?と思いあえて報告させていただきました。
今後も不定期にツイッターの状況などをご報告できればと思いますのでよろしくお願いいたします。。

スポンサーリンク