スポンサーリンク


このときの私は高校2年生。
当時、演劇部に入った直後の最初の大会の前日だったか、前々日だったかだと思います。
同期の演劇部部長と13個上のOBに連れられて、お好み焼屋で熱い演劇談義を繰り広げていたと思います(笑)

当時私は演劇部入りたてで、演劇論なんてまだまだできるような状態ではなく(笑)、当時の同期の部長とOBの方の2人がものすごく盛り上がっていたのはなんとなく覚えています(笑)。
入りたての中にあってなぜか役者に名を連ねることになった私だったので、OBの方からもある程度期待はされていたのでしょうが、それよりもどちらかというと過去の栄光のお話の方が多かったですね。。

で、私はというと、OBの顔の向こうにTVが映っているワケですよ(笑)
それも、勝った方がセ・リーグ優勝のかかった大一番!
そりゃ~もうOBの話は右から左でしたね(笑)

適当に相槌を打ちながら、中日が勝つのか巨人が勝つのかとそわそわしてました。
ま、その当時すでに阪神ファンではあったのですが、、
やはり子供のころからずっとテレビで見ていた巨人の選手の名前はほぼすべて言えましたね(汗)

落合がいて屋敷がいて一体どこのチームだと思いつつも、河相がいて松井がいて元木がいて村田真一がいて原や岡崎、、ピッチャーは槙原、斎藤、桑田の最強リレーでしたし、、
そりゃ~勝つでしょう(笑)

結局この試合が終わるまでOBのお話は続いたのですが(笑)、試合は巨人が制し、巨人がセ・リーグ優勝で幕を閉じたということしか覚えてません(笑)。

演劇の本番を前にして、一体自分は何をしていたのだろう?と、今考えれば思うのですが、なんとなくこの時OBとお好み焼屋にいたな~ということは覚えています。。

その時何を食べたのか?
その時何を話したのか?

そんなことは全く覚えていないんですよね。。
でも、本番は緊張しながらも自分の役はこなせたと思っています。
先輩になるといろいろ後輩が可愛いのはなんとなくわかるのですが、このOBもホントよく現役の自分たちを見に来ていました。。
その当時何をしていたのかは全く分かりませんが、今は北海道で教師をやっているのかな?
たしか、そんな話を後で聞いたような気がします。

同期の演劇部部長だった同僚も、大学には行かずにその後ほとんど音沙汰がありません。
また、顔を合わせる機会があったらこのときどんな話をしたか聞いてみようかな?と思います。
というか、覚えてるのかな?

私自身、高校時代は今からもう20年以上も前の話しでほとんど覚えていません(笑)
高校時代の数少ない記憶の断片が、10・8の大一番がバックで流れていたことを思い出しながらここにとどめておこうと思い記事にしました。

この10・8の新聞記事がたまたま、載っていたのでちょっと書いてみました。
ちなみにこの試合、6-3で巨人が中日を下したとのこと。
勝ちは斎藤で14勝8敗、負けは今中で13勝9敗3S、この試合で桑田が14勝11敗で初Sを上げています。

よく、テレビで、最後の桑田のガッツポーズが流れますが、このときの興奮はすごかったんだろうなーと勝手に思っています。盛り上がる間もなく、OBの顔が浮かんでくるので(笑)そこまで盛り上がった印象がないのが私の記憶ですね(笑)

ちょっと高校時代の思い出の1ページを綴ってみました。。

スポンサーリンク