スポンサーリンク


今日の新聞から。
第一生命保険が31回目となる恒例の「サラリーマン川柳」コンクールの上位10作品を発表したようです。

なかなか、うなっちゃうような作品が多かったですね(笑)。

では、10位から4位まで。

10・ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く
9・減る記憶 それでも増える パスワード
8・「言っただろ!」 聞いてないけど 「すみません」
7・父からは ライン見たかと 電話来る
6・「マジですか」 上司に使う 丁寧語
5・電子化に ついて行けずに 紙対応
4・効率化 進めて気づく 俺が無駄

ここまでいっきに見てきました。
最近こういった内容に頷くことが多くなってきているのは、自分が中年になってきたということでしょうか(汗)
10位なんかはとても気持ちが分かります(笑)
7位は自分の親なんかがやってそう(笑)
6位はホント無意識で使ってますよね?
5位は紙対応が神対応でも使えるのが、意識してのことなのか、もし意識して使っているなら、「うまいな~」って思いますね。

では、3位。

ノーメイク 会社入れぬ 顔認証

これは女性のことを言っているのでしょうが、ようは厚化粧が過ぎるということなんでしょうか?
人の目はごまかせても、機械はごまかせないってことですかね?

2位

「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう

これ分かる~(笑)
思わずうなずいてしまいましたね(笑)

1位

スポーツジム 車で行って チャリをこぐ

最近増えましたよね~
ジムみたいなところが。
私も夜、ガラス張りの向こう側で一生懸命自転車こいでる人見ます!
で、確かにそのジムの横の駐車場はいっぱい(笑)

まぁ、ブームといえばブームなんでしょうが。。
何のためにしているのか?分からなくなりますよね(笑)
健康のためというのなら、自転車購入して、サイクリングしたらいいと思うのは私だけでは無いんでしょうね(笑)

サラリーマン川柳っていろんなところで良くやってますよね。
私も最近新聞をよく読むようになって、ちょっと目につきましたが、昔はお~いお茶のパッケージにのってたな~くらいしか記憶にありませんが、定期的にいろんなところでやられているんでしょうね。

いろんな人のいろんな意見やモノの見方が勉強になるな~と思いました。
今後も定期的にいろいろなところから引っ張ってこれたらいいな~なんて考えちゃいました。

ちなみに今回の発表は第一生命が今年の2月に、約47000句の応募作品から入選100作品を発表し、その上で一般投票で選ばれた10作品だそうです。
なかなか、こういったところに応募するとか、投票するとか意識したことはないのですが、機械があればこういったところにも首を突っ込んでいきたいな、と思いました。

以前にもお話はしましたが、自分自身がいろいろな方面にアンテナを張ろうと思っていると、世の中けっこう面白そうなことが転がっているなと思いますし、まだまだ自分の知らないことがいっぱいあるんだな、と気づかされますね。
これからもいろいろなことに興味が持てるよう、アンテナを張り続けていきたいと思います。

スポンサーリンク