スポンサーリンク


7/22に福岡に住むブロガーさんと直接会ってお話しする機会がありました。

いろいろわかったことや今までやってきたことの反省点などを挙げて今後どうしていこうかな、といったことを自分なりにまとめてみました。

ブログを作るのはお金儲けのため!?

コレ。

どこまで本気になって取り組むのか?

になってくるんでしょうが。。

ブロガーさんに直接会って分かったこと。

それは、「キーワードをしっかり埋め込んで、検索流入に特化したブログを作るということ」でした。

はっきり言ってコレが全てといっても過言では無いのでしょうが。。(汗)

また、せっかくブログを作っているのであれば、やっぱりいろいろな人に多く来てもらいたい、(その上で収益が発生してくるのであればなおのこと良い(笑))そう思うようになりました。

3か月たってのPVや収益なんかタカが知れています。
やっぱり、ブログを作り続けていくのであれば、どうやって多くの人が見に来てくれるのか?を考えてブログを作っていった方がモチベーションは維持できるでしょうから。。

そういう意味で、ブロガーさんと直接会ってお話しできたことはやっぱりとても良かったですね。

今までの自分は!?

形にこだわらず、写真も使わず、ただひたすらに記事の更新だけに特化して3カ月で260記事くらいを更新し続けてきました。

タイトルにもこだわらず、ただただひたすら、記事の更新。

振り返ってみると、一体何のブログだか分からない(笑)

見に来てくれた人がどこに照準を絞って良いのやら全く分からない雑記ブログになっていました(笑)

もう一度、方向性を考えてブログを作り直す必要があるな~と思っていたところでの、福岡に住んでいるブロガーさんとの出会いになりました。

やっぱり。

と思うところの方が大きかったのですが。。

でも、もう一度ブログを1から作り直すということも必要だなと思いました。

ブログの奥深さ?

やっぱり、人に見てもらって何かの役に立つブログでなければ人は見に来てくれない。

もちろん、面白い事、人と違うことをやっている人に興味はわく、また、ツイッターをやっていることでどんなことをつぶやいたら反応があるのか?なんかは比較的良く分かるツールだな、とも思いました。

ブログはただの日記ではない。

もちろん、日記のようにひたすらに自分のことを書いている人もいます。

でも、どうせ作るならある程度人が集まってくるようなものを作りたいな、と、改めて思いました。

いろいろな人の作っているブログを参考に読ませてもらっていると、やっぱり「ある程度テーマを絞って」ブログ作りをされているな、ということも分かりましたし、「テーマを絞った上でのキーワード選択をしているタイトル作り」これも、今になっていろいろな人のブログを読み返すととても勉強になるな~と思いました。

いろいろなことが分かり始めてきたこの頃、やっぱりブログ作りって奥が深いな~と思いましたね(笑)

今後のブログ作成について

今後はブログのテーマをある程度絞って「ブログの数そのものを増やしていこうか?」と思っています。

このブログはあくまでも「どこまで稼げるか?」に絞ったブログをテーマに作り続けていこうと思います。

あと、自分という人間がどういう人間なのか?
も書き出しているので、その部分は残そうと思います。

それ以外の部分は違うブログを作成していく中で、徐々にシフトしていこうかと思います。

本当なら3ヵ月で300記事くらいは更新できたと思いますが、現状は260記事を少し超えたくらいでいったん止めました。

今後は、他のブログ立ち上げに集中していきつつ、それぞれのブログの進捗状況などをこのブログで報告できたらいいのかな?と、未だ漠然ではありますが、思っています。

今後もブログ作りそのものは集中して一気に作り続けていくつもりですので、宜しくお願いいたします(笑)

スポンサーリンク