スポンサーリンク


コロナ2年目も残すところあと3か月を切りました。

コロナは落ち着いたのか?

というよりも、身の回りの環境もだいぶ変わってきました。
出歩けば、『マスク着用』が当たり前になり
「リモート」で対応できることは
極力人に会わずに対応する。

飛行機や電車、新幹線は間引き乗車が当たり前になり
(今はどうなっているのかわかりませんが、、)
今まであった「当たり前」が
変わりつつあります。

私個人としましても
紙の書籍から電子書籍へ
円盤(CD/DVD)から、ダウンロードへ
など
「接触」を避ける対応に変わりました。
(今後も加速していくと思いますが。。)

そんな2021年も残り3か月を切り
私個人としましては
運送のピークである年末を前に
心の準備を整えようと思いつつ
「確定申告」に向けての準備もそろそろ開始しようかと
思っています。

今年は
「お金」で「お金」を稼ぐ試みをしてきましたが
なかなか難しいな、という印象でした。

もちろん、マイナスを出すということはありませんでしたが
プラスにしていくための様々な取り組みの中で
良いものはそう簡単に出会えないものだなー
というのが
ここまでの感想です。

「人を使ってお金を増やす」「ものを使ってお金を増やす」
この二つの方が、取り組みやすいし
イメージもしやすいとはいえ
その半面のリスクも当然あります。

「お金を使ってお金を増やす」というのは
最も取り組みやすいですが
リスクもかなりあります。

変な人に頼んで、まるまる持ち逃げとか、、
言ってた話と全然違う
かなりの利率を稼げても、税金がバカ高い、、

いろいろ考えると
素直に日本の投資信託が一番リスクがないような気もしてきます。。

自分の中である程度考えて
結論を出して
取り組んでいきたいなーとは思っていますが
もう少し
いろいろ試していこうかと思っています。

残り3か月を切ったこのタイミング
年初に掲げた目標など
今一度振り返る時期に差し掛かったのかもしれませんが
これを読んでいるあなたは
どう思い感じるでしょうか?

1日1日を悔いなく
1年1年を無駄なく
過ごしていきたいものですね。

それではまた。。

スポンサーリンク