スポンサーリンク


後半戦開幕、坂本登録抹消、瞬間的に阪神の坂本かと思いましたが(笑)でも阪神の坂本抹消がこんなに大々的にニュースになるはずがないと思いつつ、やっぱり巨人(の坂本)やんと勝手に突っ込みを入れたのもいつの話しやら(笑)

見事に後半戦開幕3連敗を喫したワケですが。。。

今日から広島戦だったら6連敗は覚悟をしてました(笑)

今日からは横浜戦。
比較的相性がいい相手ということもあり、ま~1勝くらいはしてくれるだろうとは思ってます(笑)

さて、タイトルの通り、阪神金本監督もボヤきたくなりますね。。
(参照:サンスポ:「暗黒時代より悪い」阪神・金本監督、貧打に嘆き節

とんでもない貧打線、、

かな~??と私なんかは思うワケですよ。

まだまだ、こんなもんじゃなかったですよ、暗黒時代は!(笑)

ともかく、負けに負けていたわけですから(笑)だって暗黒時代ですもん(笑)
今はまだ、明日に期待が持てますが、当時は期待も何もなかったですよ(ある意味ひがみ)

まだまだ借金5?6?
いくらでも挽回できます。

と、勝手に思ってしまうのは私だけでしょうか?

私の勝手な思いですが(願望も大いにありますが(汗))、貧打線と言ってもチャンスは毎回作っているワケで、そのチャンスを生かせるかどうかもその時々かな~と思います。
もちろん、選手個々人の”勘”も大いに関係してくるのでしょうが、それでもまだまだいけると私は思っています。

1番に定着した糸原はいつぞやの高山のようにならんといて~と勝手に期待しています。
逆に高山はチャンスを生かして這い上がってきてくれ~とも思っています。

2番は北條なのか?植田なのか?

3番福留?
最近では4番の重圧からは離れたものの、やっぱりここ一番のひらめき?勘?勝負強さはさすがだな~と思います。
はっきり言って、西岡とともに日本復帰を果たしたときには、福留大丈夫かいな!?と思いましたが、ツヨシよりよっぽど活躍してますね(笑)
どこまで福留におんぶにだっこになるのか?誰が福留をベンチに追いやるか、を楽しみにしてますが、未だにそう思える人が現れませんね。。
同じく、糸井も同じです。
この時期に糸井?と思って糸井の入団を見てましたが、今考えると糸井福留と若手1人。
その若手1人すら上がってこない現状はなかなか厳しいと言わざるを得ませんね。。

4番は誰?
陽川が勢い込んでハマりましたがここ数試合ノーヒット。
でも、その器は十二分に見せてもらいました。
あとはどれだけ意地を見せてくれるか?だと思います。

巨人の大山がそうであるように、やはり若手でこの席にハマってくれるようでなくてはチームの将来はなかなか見通せないな~と思います。
大山がなかなか芽が出なかったように、ある程度使い続けてもらっているうちに何とかチャンスをつかんでほしいですね。

5番はナバーロ?
ここもベテランや外国人に頼りたくはないですよね。。
原口をどうしたいのかに今後の阪神タイガースというチームの明暗もかかっているように思うのですが、どうなんでしょうか?

6番以降。
控えに甘んじている選手にもいい選手はいっぱいいると思うんです。
センターは俊介なのか?中谷なのか?はたまた伊藤ハヤタ?
ここもある程度固定したいんでしょうが。。。
もちろん、上本もいます。ツヨシはどうした?

キャッチャーも梅野固定なのか?原口なのか?岡崎なのか?坂本なのか?

鳥谷のポジションも微妙です。
でれば、四球の数だけは以上に多いです(笑)
守備だって堅実です。

もちろん、ベテランに頼りきりになりたくはないのでしょうが。。

江越や板山、緒方なんかもでてきてもおかしくはないのですが。。。

ちなみに、今年(2018年)のシーズンで未だ1軍で打席に入っていない選手。
森越、今成、小豆畑、小宮山、荒木、緒方、西田と横田。
横田はまぁ、仕方ないにしても、残りの後半戦で1軍の打席に立てない選手は来シーズンは厳しいでしょうね。。

金本監督の思いは当然広島のような若手主体のチームに生まれ変わってほしいと思っているはずなんですよね。
それは、暗黒時代のノムさんがやろうとしていたことと共通ではあると思います。
ただ、ノムさんからバトンを受けた星野さんがFAで補強したようなところまで底上げができていないのが今だと思います。
ノムさんが赤星を取ったように、何か一つひいでるモノを持った選手が現れるとまた状況は変わるんだろうな~とも思います。

いろいろなところで植田海が取り上げられるのもこういった部分なんじゃないかな~と思うんですよね。
彗星のように現れて、現在レギュラー定着こそ至っていないものの、盗塁15は立派な数字です。
盗塁だけを見れば、15は糸井と並んでチームトップ。
次点は上本の4ですから、この数字がいかにすごいかは分かってもらえるのではないかと思います。

ちなみに、、
上本の4の次は熊谷3、糸原梅野が2、江越陽川俊介が1でチームの盗塁数は以上です(笑)

ノムさんがFワンセブンを作ったのもうなづけるくらい機動力が無いのが阪神です(笑)
だからこそ、走れる選手は貴重だと思いますし、かつての西岡のような遊び心を持った選手何かが重宝されるのだと思います。新庄は言わずもがな、でしたが。。

そもそも打線は水ものと昔から言われる通り、打てる時は打てるし打てないときは打てません(笑)
だからこそ、打撃以外の部分で取りこぼしが無いように守備・走力に力を注いでも良いと思います。

もちろん、打ち勝つ野球を目指すのであれば、当然ゲッツーも増えますし、打てないときは全く打てずに負けることもあるでしょう。勝ちながらチームを育てるのはあのノムさんをして難しいと言われたチームですから(笑)やはり我慢しながら体質改善を行っているいまの金本監督に期待するしか方法はないように思えます。

監督変わったからチームが生まれ変わる、とも思いませんし。
首脳陣そう入れ替えしても恐らく変わらないでしょうし、経営陣が総とっかえしても恐らく何も変わらないでしょう(笑)

ともかく、この3年。
チームは間違いなく変わり始めているときだと思いますので、私個人的にはこの激流の中で「執念」を見せて選手個々人には頑張ってほしいな~と思います。
全然まとめにはなりませんが、チームは間違いなく変わってきています。
今がチャンスと思うので、がっちりレギュラーをつかみとってくれる選手が現れることを期待しています。
今日からの横浜三連戦も楽しみにしていきたいと思います!!

スポンサーリンク