スポンサーリンク


ヤクルト3連戦の勝ち越しをかけての今日の試合。

昨日まで阪神打線は好調、問題は投手の出来次第というのが交流戦が明けてからの課題ではありましたが、今日はどうだったのでしょうか?

今日の先発は小野。

スタメンはこちら。
1(二)糸原 健斗
2(遊)熊谷 敬宥
3(左)ナバーロ
4(一)陽川 尚将
5(中)俊介
6(捕)原口 文仁
7(三)北條 史也
8(右)中谷 将大
9(投)小野 泰己

相手投手はヤクルト左腕の寺島でした。

今日の目玉はナバーロ?
もちろん新外国人の代打成績が良かったからというところもあるでしょうが、、
今日の目玉は4番に陽川!
さらに言えば、5番に俊介!!!
6番に原口を据えて、昨日まで好調の7番北条、そして、8番ライトに中谷を据えましたね。。

だいぶいじってきました。
ベテラン勢を総休み(笑)

では、試合はどうなったでしょうか?

1回表。
タイガースは三者凡退。

1回裏。
小野はランナーを出すも要所を締めて何とか無失点で切り抜ける。

2回表。
今日4番大抜擢の陽川は三球三振。。
で、次も大抜擢の俊介が見事先制のソロホームラン!!神1-0ヤ
原口ヒットで出塁、北條凡打。
中谷、小野と連続四球で満塁に。
糸原タイムリーで2点追加!神3-0ヤ
続く熊谷も四球で、再び満塁。
期待のナバーロもまたまた四球で押し出し。神4-0ヤ
陽川2打席目で2点タイムリー、がナバーロ飛び出してタッチアウト。神6-0ヤ

2回裏。
点を取ってもらった後が肝心だったのですが。。
井野にタイムリーを打たれ、神6-1ヤ。
ヤクルトピッチャーの寺島はここで代打を出され降板。
小野はこの後を締めて2失点でこの回終了。

3回裏。
小野が雄平にタイムリー、畠山の凡打の間に追加点を取られ2失点。
神6-3ヤ。

このあと、ヤクルト大下と阪神小野が踏ん張り、試合は膠着。

7回裏。
小野に代わり藤川球児が登板。
ここ最近の投手陣を占う継投がどう出るか?
満塁までランナーを貯めるも無失点で切り抜ける。。

8回裏。
継投、次は桑原。キャッチャーも原口に代えて梅野登場。
ショートも熊谷から植田に交代。
桑原は見事三者凡退に切って取る。

9回裏。
ドリス登場。
不安は相変わらずありましたが。。
1アウトからヒット、四球でランナーを貯めると山田にタイムリー!神6-4ヤ
続くバレンティンに犠牲フライを打たれ1点差に!!神6-5ヤ
次の打者は雄平。
一発で逆転サヨナラがよぎりましたが、見事(?)三振でゲームセット。。

結局試合は6-5で阪神が辛くも勝利を手にしました!!

形はどうあれ、勝ったことには変わらないので、こういった試合でも勝ちは勝ち。
こう考えるとヤクルト三連戦の初戦がもったいなかったですね。

今週は5勝1敗と見事に勝ち越して締めくくりました。
これで借金は2まで戻してきました。

来週から中日横浜広島と9連戦となります。
その後オールスターに突入しますので、前半戦最後の山場がやってきます。
交流戦後、広島に3タテを食らってから、横浜に3連勝・ヤクルトに2勝1敗ときています。

好調の打線がどこまで点を取ってくれるのか?
打撃は水ものとはよく言われますが、好調の間に先発陣中継ぎ陣が調子を取り戻してくれれば良いのですが。。

ともかく、残りの9連戦。借金2を返上して5割で折り返すためには6勝3敗、つまり2勝1敗ペースで行かないと借金返済はできません。。

どこまで踏ん張ってくれるかですが、今日のようにベテランに頼らずともしっかりと形になった打撃陣を頼もしく思います。
あとは繰り返しになりますが、投手陣の立て直しがどこまでできるかにかかってきますね。

ここ最近の阪神は面白い試合をいつもしてくれているような気がします。
もっともっと楽しみな選手が出てきてくれるように、頑張ってほしいですね。。

スポンサーリンク