スポンサーリンク


コレ、銀行の人や不動産業者の人からいろいろ探りを入れて聞き出した情報なのでカタいと思いますよ。

まず、自営業の人で住宅ローンを組むのは「難しい」と言われています。
あくまで、「難しい」ということなので、「絶対無理」ではありません。

最低限必要となるのは確定申告の書類が3年間、しかもその数字を見られます。
また、自営業の場合は懇意にしている銀行などが無い場合、ある程度計画的に利用する銀行を狙い撃ちしていかないとさらに難しいような気がします。

私の場合、同じ地銀を個人で事業を始めてからずっと利用し、なおかつ、法人になった時も同じ銀行で法人口座を作り、1年たたずに融資を得ることができました。しかも、口座には300万くらいのキャッシュが常にある状態で、100万円だけ融資してもらいました。つまり、このときは「きっかけ」を作るためにわざと話を持ちかけたのです。
こちらとしては借りれるかどうかだけを確かめたかったので、いくらでも良かったのですが。。
そのおかげで今は1500万円くらい融資してもらってます。

さて、今あげた私の例はあまり参考にはならないかもしれませんが、銀行は自分の銀行口座ならすべて目を通せる状態です。
なので、毎月いくら入っていくら出ているかを即座に判断ができますので、ある程度しっかりとした事業を行っている方であれば、住宅ローンの敷居は低くなるのではないでしょうか?

また、事業としてしっかりしているのであれば、住宅ローンと並行して、事業用の融資も引き出せる可能性は十分あると思います。税理士さんに言われているのは、銀行も2,3社懇意にしておいた方が良いとも言われていますので、今後は違う銀王もあたろうかとも思っています。

と、、
今回は住宅ローンのお話しでしたので話を戻しますと。。

事業としてあまり芳しくない状態でどうやったら住宅ローンを成立させるか?
これは全然手っ取り早くないかもしれませんが、、

ズバリ。

1日数時間でも良いのでアルバイトをしてください。
で、1年間の実績があれば、住宅ローンを借りることはできます。

これは、フリーターでもOKです。

で、借りたあと実際に住んでしまえば、おそらく、賃貸住宅に住むよりも安い金額で住めるのではないか?と思います。
もちろん、購入金額にもよりますが(汗)

銀行としては、自営業の不安定な収入よりも、たかだか1カ月数万円にしかならないアルバイトの方が定期収入として見られているようです。
そのため、1年以上の安定した収入があれば誰でも住宅ローンは組めるようです。
もちろん、借りられる金額も大幅に下がるとは思いますが、私が今まで3度の住宅ローンを引き出してきた経験則によれば、ざっくりと年収の8~10倍くらいの金額は借りることができるんじゃないかな~と思います。
年収200万円なら1600万円~2000万円くらいはいけるのでは?
年収100万円でも1000万円くらいは引き出せるんじゃないかと思います。
ここはあくまでも推測の域を出ませんので、保証はできませんが。。

借りる人の年齢やどんな仕事をしているかにもよるとは思いますが、現在少子高齢化に伴い、住宅ローンすら借り手が少なくなっていると聞きますので、銀行側からすれば、「どちらかと言えば貸したい」という状態だと思います。

住宅ローンを機に、子供のための学資保険だったりマイカーローンだったり、投資信託など、その人とつながることで銀行側もメリットは必ずあるでしょうから、あまり気負わずにまず借りてみようというチャレンジでもアリかな?と個人的に思います。

私の場合、1件目の住宅ローンは300万でした。
月にして27000円くらいの支払いでした?
(参照:【たけの引越記録】8件目 はじめての不動産購入!

2件目はリフォーム込みで870万円。
こちらは頭金0円で、毎月のローン支払いは36000円くらい?
(参照:【たけの引越記録】10件目 2件目の購入物件、こだわったところは?

3件目もリフォーム込みで1000万円。
こちらも頭金0円で毎月のローン支払いは31000円です。
(参照:【たけの引越記録・最終回】11件目 はじめての木造一戸建て購入!

これだけ見れば、賃貸住宅に住むよりもかなり安く住居費用を済ませることができると思います。

それぞれの詳しい物件情報などは他の記事を参考にしてみてください。

投資として家を購入してきた私からすると、あまりこだわりを持ってはいませんでしたが、正直なことを言いますと、賃貸住宅に住み続けるのであれば、同程度のマンションを購入してしまった方が最終的には安くつくような気がしています。
(参照:不動産物件の私なりの選び方、お教えします。。

住宅ローンを借りるもっと簡単な方法はないのか?
と良く聞かれますが、上記の方法はある意味「絶対に近い」とも言えます。
コレよりも確実な方法は今のところ聞いたことがありませんし、本気で家を買いたいと思うのであれば、今の状況や頭金にいくらなら出せるのかなど、正直な話を銀行と直接した方が早いと思います。

銀行の状況は先ほどお伝えしたような状況ですので、貸せそうな可能性が少しでもあれば、営業マンもある程度力になってくれるような気がします。

ただ、本気で購入を考えているのであれば、、、
できれば東京オリンピックが終わって地価が下がるのを待ってからの方が良いと私は思っています。

スポンサーリンク