スポンサーリンク


今回、SIMフリーモデルの中古?
新品同様の未使用品の
型落ちスマホを購入し、実際に購入し使ってみて思いました。
(というか、いまでは皆さん当たり前なのかもしれませんが、、、)
SIMを差し替えるだけで
本当にスマホが使えました(笑)

実際にやってみると
マイクロSDカードを入れ替える作業と全く同じでした。
ものすごく簡単です!(笑)

なので今後ショップでスマホを購入することは
恐らくないと思います。

では、
今回自分がどうやってスマホを機種変したか
簡単に説明していきます。

1 機種変したい機種を探す

この作業が一番時間がかかったかもしれません(笑)
人と相談し、調べれば調べるほど
高スペックなモデルが欲しくなってしまいました(笑)

ただ、機種変する理由をきちんと考えて選ばないと
高スペックな機種は出すお金も高価です笑

2 購入する機種が決まったらネットショップで購入する

これは、運要素が強くはなりますが
中古モデルよりも、未使用品、新品があれば良いかなー?
と思います。

3 SIMカードを移動する

古い機種からSIMカードを取り出し、新しい機種に差し込み電源を入れます。
自分の機種はSIMフリーモデルだったので、電源入れた段階で電話番号が認識されており
他の携帯電話からかけてみると、きちんと着信しましたので
本当に簡単でした。

LINEなどの移行も
旧機種と新機種が手元にある状態なので
比較的楽に移行ができました。

以上です。笑

で、ここからが本題ですが(笑)

スマホに何を求めるか、でどんなスマホを買えばいいのかがわかってきます。
と言っても、実際に手にするときは買った後なので
ネットに出ている情報から選択するしかないのですが、、、

ここで今回購入した自分の
個人的な見解をお話ししたいと思います。

旧モデルはAQUOSsense3basicという
メモリが3G/32Gのスペックの機種でした。
容量が32Gしかないのに、ストレージを見てみると
「システム」という消すことのできないデータが
14G占めており、残り18Gしか使えないという状態。。

その他アプリにGoogleやauのアプリなどがあり
着信専用で必要のないアプリを消去しまくっても
11G使う形であり
結果的に32G中25Gを使ってしまい、空き容量が少ない状態で
録音機能のある電話専用スマホは電話すればするほど
容量を圧迫し、動作が鈍くなり
しまいには着信が取れないという事態になってしまったため
機種変をすることにしました。

さて、
相談した人のおススメ機種がソニーのXperia1ⅱ。
新品で買えば10万円以上のハイエンドモデルの機種。
発売したのが2年前ということもあり、現在では新品で購入するのは難しい機種でした。

その機種のスペックがメモリ8G/128Gでした。
たしかに、画面も大きく、とても魅力的に見えました。

が、思いとどまりました。

その理由が。。。

Xperia1ⅱは8G/128G。
今現在購入できる20万円近くするXperia1ⅳは
16G/512Gだそうです。。

(自分が購入したとして)そんなに必要か!?

Xperia1ⅱはカメラも高性能でした。

そもそもカメラで写真撮らんやん!!

2画面分割が便利そうでした。

2画面ってか、スマホ2台持ってるやん!!(笑)

ワイヤレス充電してみたい。。

充電なんかケーブルで十分やろ!

ハイエンドモデルって一度は持ってみたい。。

今持ってるスマホだって、最初は喜んでたのに
今じゃスマホ投げたり、落としたり、雑な使い方してんじゃん!!(笑)
ハイエンドとか必要!?

お値段が15万以上。。。

スマホにそんな金出すならほかに回した方が良くね?

という結論に至りました笑笑笑

で、結局購入したのが
AQUOSsense4plusという
これまた2年くらい前に発売された機種を
楽天で新品未使用品を見つけ、30500円で購入しました。

・画面の大きさはXperia1ⅱより大きいです。
・メモリも8G/128GとXperia1ⅱと同じです。
(厳密に言うと若干性能は低いようです)
なので、欲しかったXperia1ⅱとそん色はないように見えますが

・ワイヤレス充電できません。
・カメラ性能はかなり評価低いです。
・5G入りません

ただ、電話専用スマホとしては十分すぎるスペックです。
し、今の自分にとっては、この機種をメインとして使っても
十分に高性能なスマホだと思います笑

そこで思いました。

いままで、端末保証を使っていましたが
すべて解約しました。
仮に、使っているスマホが故障しても旧モデルを手元においておけば
基本的には差し替えて通話だけはできるはずなので。。
で、今後、機種変はすべてSIMの差し替えで行おうと思いました。
2年くらい前の型落ちモデルを格安で購入して使っていけば
今の自分には十分だということがわかったからです。

また、今後一度はやってみようと思っていることですが

中古車で一生懸命探して購入し、直しながら乗っているのだから
スマホだって中古で格安のものを探して使っていった方が
良い気がするのです。。

もちろん、バッテリーの問題があります。
また、メモリの進化が1年ごとに跳ね上がっているので
ずっと同じモデルを使い続けることは難しいかもしれません。
回線の問題として、3Gが使えなくなり
4G、5Gがメインとなり、いづれは4Gが使えなくなる時が来るかもしれません。

ただ、
今回自分で機種変してみて
今後は中古でも未使用品でも
自分で購入して、SIMを刺し代えて使えば
ショップで最新機種を高いお金を出して購入する必要はない

と思えました。

いままで、
スマホ携帯電話はショップで新機種を購入して機種変する
という常識を持っていましたが
今後はその枠を取っ払って
新しい価値観をもって
安く、高性能なスマホライフを送ろうと思いました。

結論!
スマホはショップで買わずに、
多少型落ちしても
今の自分に必要なスペックの安いスマホを
ネットショップなどで探して使った方が良い!

ということです。

結論だけ言ってしまうと
何だそんなことか
と言われてしまうかもしれませんが
意外と知らない人多いような気がします。。

こんな感じで今後もいろいろ調べてみて
面白いこと、発見したことがあれば
記事にしていきたいと思いました(いまさら笑)

では、また。

スポンサーリンク