スポンサーリンク


電気代高騰に何か対策を!
と思い

今はやりの?笑
太陽光発電をやってみようと思い
まずはバッテリーとインバーターを購入してみました。

たまたまYouTubeでみかけただけだったのですが
導入としてはこれで良いかな、くらいの気持ちで
「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」

「1500W対応のインバーター」
というものを購入してみました。

楽天でセットで79800円でした。
はっきり言ってこれをどのくらいの期間使えば
元がとれるかは全く分かりません笑

まずは、本格的な太陽光発電の前に
バッテリーを使って家電製品が使えるのか?
を試そうと思い
バッテリーとインバーターを購入してみようと思いました。

我が家はオール電化プランなので
昼間の電気代がともかく高い。。
逆に深夜帯の電気料金は安いため
深夜にバッテリーを充電し
昼間の高い料金時間帯に
バッテリーから家電製品を使って
多少なりとも電気料金を下げていこうと思いました。

バッテリー購入に際して

動画に出ていた同じものを購入したので
特にどうということはないのですが
バッテリーにも容量があり

リン酸鉄リチウム サブバッテリー Kepworth 12V 120Ah 10A 1536Wh

という内容のものを購入しました。
電圧は12V
電流は120Ahで
かけると1536Whになります。

久しぶりなので勉強しましたが
電圧×電流=ワット数
です笑

電化製品の場合
1時間あたりに消費するワット数を
Wh(ワットアワー)と表記しているそうです。

このバッテリーでは1536Whなので
合計1500Wの電化製品を使った場合、およそ1時間でカラになる
ということで良いかと思います。

で、もう一つ購入したのがインバーターと呼ばれるもので
バッテリーに蓄電される電気は
車で使われているものと同じ
直流のものとなり
そのままでは家電製品を使うことができません。
つまり
車のシガーソケットで使っているものを
家庭内のコンセントにさせないのと同じです。
家庭内で使われている電気は
直流ではなく交流と呼ばれるもので
バッテリーに蓄電された電気を使うためには
直流の電気を交流に変換する必要があるのです。

自分が購入したのは
定格1500W
瞬間最大3000W
対応のものでした。

このセットで
動画では100Aのエアコンも動かしていたので
これにしようと思い購入に至りました。

同じような容量のポータブル電源にしなかったのは?

最初に検討したのは既製品としてのポータブル電源でしたが
やはり金額がかなり高額になってしまうので
どんなものが良いのかを動画で探しているときに
だったら
バッテリーとインバーターでくみ上げて安く上がったよー
という動画に至った経緯です笑

ちなみに1500Whの既製品のポータブル電源は18万前後
安ければもう少し安いものもあるかもしれません。

2000Whをこえると20万円を越えていきます。。

バッテリー単体で購入しようとすると
安いものだと5万円前後のものもあります。

そもそも自作しようとしたきっかけは
仮にバッテリーがだめになっても
自分で交換できるかな
と思ってのことでした。

また、一度仕組みを覚えてしまえば
増設や拡大も自分でできるので
まずは経験してみようと思いました。

実際に購入してみて

はっきり言って
ちょー簡単でした笑

バッテリーとインバーターのセット購入でしたので
接続用のケーブルも入っており
ただつなぐだけでした笑

バッテリーには
Bluetooth接続で容量確認ができるしようとなっており
部屋の片隅に放り投げられていた
昔のスマホを一台引っ張り出してきて
そのスマホで容量確認できるように
バッテリーの上に置いています。

充電用のコンセントケーブルも付属しており
至れり尽くせりでした。

中国製の製品ではありますが
まずは使ってみてどうなのか?
を実体験してみました。

どんな家電製品が使えるのか?

実際に使ってみて
現在も毎日使っているもの

・電子レンジ
・炊飯器
・電気ポット
・洗濯機
・洗面台の照明
・ドライヤー

上記のものは普通に使えました。
バッテリー恐るべしです笑
なので我が家では
昼間の時間帯は
毎日バッテリーから使うようにしました。

意外と消費が激しかったのは
ドライヤー。
インバーターの表示で軽く1000Wを越えます。。

なので、ドライヤーをバッテリーから使う場合は
他のものは使わずにドライヤー単体で使うようになりました。

同じような理由で
炊飯器。
300W前後ではありますが
40分前後炊きあがりまで時間がかかるため
その間に他の電化製品を使って
インバーターが止まってしまっては困るので
我が家では炊飯器を使っている間は併用禁止となっています笑

ドライヤーと何かを使っているときに
インバーターの安全装置が働き
ストップがかかりました。

家庭で言うところの
ブレーカーが落ちた状態です。

なので、最近では使用する家電製品のワット数がいくらか?
を見るようになりました笑

そこで気が付きましたが
冬の暖房製品はかなり電気を食うことがわかり
急遽、消費電力の安い
電気毛布を購入。
こたつより安いです笑

あと、スマホの充電用に
モバイルバッテリーを用意し、深夜電力で充電し
昼間はモバイルバッテリーで使うように癖づけました。

電気毛布もモバイルバッテリー対応のもので使っています。

昼間の時間帯をいかに電気を使わないようにしのぐかを
本格的に考えて行動に移しています。

太陽光パネルを購入して発電をしたい!

まだ、実現していませんが
ひとまずパネルは購入しました。
いざシステムを構築しようと思いましたが
今まで使っていたケーブルでは対応していないようで
ケーブルを買いなおさなければならなくなり
今現在はまだ発電まではできておりません。

特に、太陽光パネルをつかって
自分で組み立てようとした場合
30Vを越えるようだと
電気工事士の資格が必要らしいので
まずは簡単な仕組みから作っていこうと思っています。

こちらの方は出来上がりましたら
またUPしていきたいと思います。

電気代は下がったのか?

理論的に考えれば、電気代は下がるはずです笑

夏場の一番高いときには36000円となっていた我が家の電気料金ですが
先月の電気料金は18000円でした。
先月の途中から導入したのですが
10月は電気料金そのものが下がるようなので
一概にバッテリーのおかげで料金が下がったとは言えない状況なため
もうしばらく様子を見ていきたいと思います。

きちんと太陽光パネルを設置して
発電システムが出来上がったら
また、ビフォーアフターを報告できたらと思います。

今回はここまでです。

スポンサーリンク