スポンサーリンク
これ。
持論です。
住む家については賃貸派と持ち家派で真っ二つに分かれると思います。
私は持ち家派です。
というか、30歳にして当時サラリーマンだった私は340万円の中古マンションを購入しました。
頭金で400万円くらい持っていましたが、そのお金は300万円ほどリフォームに回しました。
で、住宅ローンを300万円くらい組んで購入。
10年ローンで月27000円くらいだったと思います。
マンションの修繕積立金と管理費が月に12000円ほど。
つまり、月に出ていくお金は40000円に満たない金額。
もちろん、考え方なんでしょうが、家賃だと思って10年支払いを終えれば、それ以降は月12000円ほどでその部屋に住むことができます。
この物件、博多駅まで徒歩10分、地下鉄東比恵という駅まで徒歩7分ほどの好立地。
築年数は30年以上経過したマンションではありますが、生活するには本当に便利な立地。
間取りは2DKの壁を全て取り払った1Rになっていて、水まわりを全て新品にリフォーム。
45㎡くらいの1Rで窓は東向き。8F建ての6Fなので、非常に陽あたりも良い。
こんなところが破格で売りに出ていたので私としてはラッキーでしたが、ここを購入して、実際に住んだのは1年半ほど。。
いろいろあって、今この部屋は人に貸しています。
そう、『人に貸せる部屋』を購入しました。
私の価値観としては一生その部屋に住むつもりはありませんでした。
最初から『人に貸すため』に購入した物件だったのです。
だから、立地と部屋の広さにこだわりました。
部屋の中身は後からいくらでも変更できます。
立地と部屋の広さにこだわるのは、変更できないからです。
立地にこだわるのは「借りてくれやすい部屋」としてのこだわりです。
便利な所ほど部屋は借りやすくなります。
今現在、この部屋は家賃6万円で借りてもらっています。
知り合いなので、不動産会社の仲介は入っていません。
さらに言うと、10年間の住宅ローンを組みましたが、3年で支払いを終えて、今この部屋にローンはありません。
なので、修繕積立金と管理費である12000円を引いた約48000円が家賃収入として私のもとに入ってきています。
2部屋目も同じような感じで住宅ローンを組んで一度住み、他の家を購入した後はその部屋も賃貸に回しています。
そちらはまだ住宅ローンの支払いが終わっていませんが、それでもプラスの収入として計上しています。
現在の中古の家は価格750万円。
リフォーム込みで1000万円を住宅ローンとして借りていますが、毎月の支払は31000円。
せっかくなのでオール電化リフォームをしてガス代を浮かしました。
外見はボロボロではありますが、小さな木造一戸建て、駐車場も1台ついて、家賃31000円はまずないと思います。
立地としても、少し郊外ではありますが、福岡空港まで車で20分。家から徒歩2分でコンビニがあり、バス停もあります。
高速道路のインターも車で5分のところにあり、生活するには本当に便利な場所です。
最悪、今の家も賃貸に回せば誰か借り手はつくと思っています。
固定資産税も博多区の2部屋で10万円弱。
今住んでいる家も2万円弱。
差し引いてもお釣りが来るかなーと。
話を最初の論点に戻しますと、、、
持ち家派の人って、新築一戸建て、とイメージしていると思うのですが、新築を購入してしまうとそれこそ働いている間ずっと、住宅ローンに追われるイメージですよね?
私自身はずっと同じ場所で生活することに慣れていないというか(笑)
福岡に来て7年で7回引っ越した経験があるだけに、、、1か所にじっとしていられない性格なので仕方ないのかもしれませんが、家は一生に一度の買い物という考えがありません。
購入したものは貸し出す。借り手があまりにもつかないようであればしばらく自分が住む、くらいの軽い気持ちで家を購入しています(笑)
極力立地の良いところ、最悪自分が住んでも良い広さ、にこだわっています。
別に家賃が高くなくても人が借りてくれればいいかな?程度です。
だから、自分は持ち家派・賃貸派とより分けるのではなく、買って貸す派(笑)です。。
こうやって考えると、家賃収入でだいたい月に6万円くらいありますが、自宅の住宅ローンが31000円なので、電気代水道代、携帯代くらいまでは家賃収入でカバーして生活しています。
こんな生活であれば、生活に必要なお金もあまり多くなくてもアリかな?なんて思っています。
稼いだお金をコツコツためて、住宅ローンの繰り上げ返済をしていけば、もっと楽になるのかな?
こんなやりくりができていけば、必然的に次の投資にお金を持っていくことができます。
不動産屋さんの知り合いに聞くと、お金持ちは多かれ少なかれ不動産を持っていると言っていました。
自分が働く”労働収入”ではなく”不労所得”を持っているお金持ちの方々は、必然的に持っているお金でお金を稼ごうと思うのでしょうね。
私も、もっと不動産を購入したいと思っていますし、それって、不労所得を積み上げていくという考え方になっていくからでしょうね。
お金持ちの人が、お金持ちたるゆえん。
私がこのお話を、いままで出会ったありとあらゆる人にお話ししてきましたが、誰一人不動産を購入した方はいませんでした。
不動産ってそんなに敷居が高いかな?
と思うのですが、やはり「家を購入する」という経験は一生に一度だと思っているのでしょうね。
その考え方を破って一歩踏み出すことができたとき、お金持ちへの第一歩を踏み出せるのかもしれませんね。
スポンサーリンク