スポンサーリンク


私自身の職歴をざっとお話ししていければと思います。

2000年に大学を卒業をしました。
学生時代の間にアルバイトをしていました。

お寿司屋さんのアルバイトです。
八王子の駅前に構えた小さなお寿司屋さんでしたが、けっこう繁盛していてお客さんも多かったです。
そこで、出前の配達と簡単なホールスタッフとして、しばらく働いていました。
大学3年生の時から、卒業後もやっていました。
基本的には原付で通っていましたね、で、そこに自分の友人やら先輩やらを紹介したりもしていました。
時給がいくらだったかは覚えていません。
時間は夕方17:00くらいからから23:00くらいまでだったでしょうか?
仕事はそんなに大変ではありませんでした。そこで皿洗いを学びました(笑)
いい人が多かったですね。恵まれていたのでしょうが。。

そこで、卒業後も働かせてもらっていましたが、その後は営業の仕事へ。
一週間で辞めて(笑)、その後演劇部の先輩の勧めで、山梨のパチンコ屋さんに住み込みで働くことに。
実家から使っていない軽トラを借りて、一路山梨へ。
住み込みで働いたパチンコ屋さんは、お店自体は結構大きな感じがしましたが、普段出入りすることの無いジャンルのお店なので良く分かりません。
ホールスタッフは3人。
自分は遅番でした。。
そこでも数カ月。
詳細:アメリカ同時多発テロ事件があった時に働いていたパチンコ屋での話し

結局辞めて、八王子のもの住んでいた19000円のアパートへ舞い戻ります。

参照:【たけの引越記録】初めての1人暮らしとなった学生時代

時期は年末に差し掛かっており、短期のお仕事で東京駅の弁当売りのお仕事が出ていました。
で、そこに応募し、働き始めます。
東京駅のホームの下って荷物の配送のために通路ができていました。
駅の中に簡易の宿泊所や風呂もあり、寝ずに働く人たちの設備が整っていました。
これにはとても驚きましたね。

詳細:風呂無し生活だったので、風呂がある東京駅の弁当売りは魅力的でした!

短期のお仕事ではあったのですが、通常の人員も足りていないということで、期間を延長して、ここにも、数カ月いました。
そのうち、東京駅に通う電車の中で貧血で倒れて、病院に行きました。
生まれつき、体は弱かったですが、気合と根性で乗り切ってきていましたが、このとき、病院の先生から、血液の中の酸素が少ないみたいで、あまり人ごみの酸素の薄くなるようなところは避けた方が良いと言われました(汗)

で、季節は春。
2002年の4月くらいでしょうかね?
そこから約3カ月くらい、何もしない時期が訪れます。

個人的にはどん底時代(笑)

この後、7月の頭から携帯電話の修理工場で、派遣社員として働き始めます。
詳細:人生の1/4を過ごした携帯電話の修理工場
そこで、翌年の2003年春になったころ、引っ越しをします。

で2004年の秋口あたりで、派遣の契約が終わります。
派遣から同じところで働いていた下請け会社の正社員になりました。
基本給は18万円くらいだったでしょうか?

それから、丸一年、そこで正社員として働いていましたが、2005年の11月に福岡へ転勤となります。
そして、2012年の6月末を以て携帯電話の修理の仕事は終わります。
ホント、丸10年でした。

参照:福岡上陸から13年目!福岡について個人的に思うこと

そこから、一旦、失業保険で2013年の4月くらいまで生活し、その間に宅建の資格を取得し、不動産屋さんに就職します。
ところが、ここでも1週間くらいで挫折。
実家に帰りいろいろ模索して、2013年の11月から今の軽運送の仕事を始めました。

ざっとした職歴です。(食歴でなく(笑))
(ちなみに職歴はこちら:ご飯と納豆だけで30年近く生きてきた私の食歴(笑)

もちろんこの間に小さな仕事はいろいろやってきました。
しかし、あまり長続きしないものが多かったですね(笑)。

学生時代に卒業して正社員になろうとは全く思いませんでした。
というか、そういう考えを全く持っていませんでした。いろいろな経験を通して、「あ、やっぱりまともに就職しても良かったな」と思ったのは携帯電話の修理工場で働いていた時でした。
派遣社員として、同じフロアに派遣とパートと正社員が混在しているところで働いていましたので、最近良く聞かれているお話しと同じで、やっている仕事が大差ないのに賃金に差が出ているのはおかしいと思ったからでした。

ま、そうはいっても自分の人生についてそこまで深く考えていなかった自分の責任だと思ってはいますが(笑)

ホント、いろいろやってきましたね。。
交通誘導の旗振りもやっていました。
学生時代はホールの照明スタッフのアルバイト、佐川ヤマトの仕分けスタッフ、大学構内の封書のシール貼りなど、スポット的な仕事は数えたらキリがありません。

軽運送を始めてからの職歴はこちらをどうぞ。
違うブログで軽運送のお話を作っていますので。。
福岡エリアで、軽運送業の独立を果たした阪神ファンのブログ 具体的なお仕事の変遷

以上、簡単な私の職歴でした。

スポンサーリンク