スポンサーリンク
このブログを見返してみると
2018年の6月に「君に届け」の感想を投稿しているのを発見しました(笑)
つまり今日現在(2021年8月)で
3年以上お世話になっているのだなーと感慨深く思ってしまいました。
私は「まんが王国」というサイトでマンガを購入し続けています。
今日現在では、257作品が本棚に並んでいます(笑)
いろいろなサイトがありますが、私自身、この「まんが王国」以外知らないので
比較することはできませんが、かなり満足をしています。
変なサイトで購入して、サイトそのものがなくならないのか?
よく知り合いにこの質問をされます。
質問をしてくる人間は、今まで通り、紙の単行本で購入しています。
何年も前からよく話をする機会があったのですが
この頃になって、
「あの話を聞いてから、オレもサイトで購入しておけばよかった。。」
とぼやき始めました(笑)
彼は2000冊以上のストックがあり、今なお新刊が出るたびに
その貯蔵量は増えているそうです(笑)
いまでは、漫画のために家賃2万円の6畳一間を借り、壁一面に本棚を備え付け
それでも入りきらないマンガが床を埋め尽くしているそうです。。
私個人的な推測でお話をさせていただきますが
マンガのサイトを運営する会社が仮に倒産したとして
恐らく合併するなりしてサービスそのものを運営し続けていくと思っています。
そうでなければ
購入したユーザーから補償の訴えが止まらなくなるからです。
なので
絶対はあり得ないとは思いますが
サービスそのものは半永久的に継続するのではないか?
と思っています。
なので、変な心配はせずに
私は同じサイトでマンガを購入し続けています。
置き場に困らない、どこでも読める。ネットは素晴らしい!(笑)
先ほどの「彼」の反面教師ではないですが
ネットで購入することで
マンガを置いておくスペースに困ることはありません。
また、スマホ一台で
寝ながら読むことも、お風呂で読むこともできます。
もちろん出先でも、車の中でも(運転中は難しいですが。。)
どこでも読むことができるため
一度サイトでマンガを購入してしまうと
紙の書籍に戻ることはできないと思います(。。たぶん)
恐らく社会そのものも
この流れは止めることはできないと考えています。
近い将来
「古本」
というものはなくなっていくのだろうと思います。
マンガでこんな感じです。
音楽でも、CDがなくなり
映像では、DVDがなくなり
雑誌も新聞もなくなっていくのだろうと
想像できます。
それぞれがなくなることで
それにかかる出版会社、
それを運ぶ運送会社
それを販売する販売店
などが
近い将来
なくなっていくのだろうと思います。
もちろんすぐに0にはならないでしょうから
すこしづつ縮小していき
いずれはなくなっていく感じだろうとは思います。
携帯電話が普及し始めた2000年ごろから
一人一台が当たり前になり
いまでは
電話としての機能よりも
ネットに接続することがメインとなった
今現在の時代の流れの速さに
びっくりしてしまいます。
今までの当たり前は
10年先には過去の産物に変わってしまうほどの
スピードだと思います。
もちろん便利な世の中になっているのだろうとは思いおますが。。
さてさて
とりとめのないお話になってしましましたが。。
今後は
今まで読んできたマンガで
面白かったものをレビューしていけたら面白そうだと思っています。
同じように
今日現在までに見たアニメや
小説なども随時アップしていけたらと思っております
ではまた機会がありましたら。。
スポンサーリンク