スポンサーリンク


1月の31日から我が家にやってきた2匹の子猫ちゃんたち。

名前はいろいろ、いろいろ考えまして。。笑

空ちゃん(メス)と海ちゃん(オス)に決めました!

というのも
もともとの名前というのがありまして。。

センターでは(おそらく)仮の名前を付けていました。
その時の名前が
トチ(オス)とクコ(メス)でした。

できればこの名前をそのまま使えるような形の名前にしてあげたいと思っていました。
なので、空(クウ)は比較的早い段階で決定したのですが
オスのトチを、トウちゃんにしてしまうと何だか父ちゃんみたいでかわいそうだな~と笑

クウを空とつけた段階で
陸とか海とかにしたほうがいいのかな~
などと
嫁といろいろ話し合いました。

結果的に
海をカイと読んで
クウとカイに決定したわけです笑

1月31日に愛護センターで
その名前を
既に首の後ろあたりに埋め込まれている
チップに登録するため
引き取りの段階で
名前を決めてくる必要があったため
ぎりぎりまで悩んで決めましたが
この名前
未だに猫ちゃんたち本人には
全く認識されておらず笑
この名前で呼んでも
全く反応はしてくれません(笑)

ただ、
これも推測でしかありませんが
愛護センターでも
猫ちゃん本人に
直接(仮の)名前を呼んだりはしてないんだろうな~
と思うようになりました。

そもそも保護猫ちゃんたちは
誰かに引き取られるために育てているに過ぎず
仮の名前はかなり適当につけているっぽいのです。
(ほかの猫ちゃんたちは”おせち”とか”ぞうに”とかつけられていました笑)

トチとクコも
トチの実とクコの実からつけられていたようで
その時々の適当な名前を仮の名前として付けられているようでした。

なので、
正式に譲り受ける段階で
マイクロチップに登録するきちんとした名前を考えておく必要があったのです。

今まで
全くかかわることの無かった世界ではありますが
いろいろなところに細やかな配慮があるなーと思いました。

空ちゃんと海ちゃん。
病院とかでは
基本的に
海くんと空ちゃんで(オス、メスの順番で)
呼んであげたりしているのですが
先方から提出された手帳には
空ちゃん、海くんの順番で記入がなされているという笑

どうしても空、海の方が覚えやすいし
呼びやすいようです笑

ともあれ
この兄弟と一緒に暮らし始めて
いま3週間目です。

色々あるので笑
また、細々とUPしていけたらと思います。

〈センターにいたころのトチとクコ〉

スポンサーリンク