スポンサーリンク


早いもので来月(11月)で、今住んでいる中古の戸建てを購入して1年になります。

家の中のリフォームや掃除が主な1年となりましたが(笑)
ここまで住んできた感想をつらつらとお話ししていきたいと思います。

田舎とは言っても。。。

大川市というところに引っ越したのですが。。。
それまで住んでいた福岡市内近郊に比べると
本当に田舎です(笑)

引越の最中に何度も往復をしていましたが
大川に近づくにつれて
どんどん田んぼだけになります(笑)

両脇田んぼしか見えない道を20~30分車で走ります(笑)

ともかく何もありません(笑)

ですが、
家の近所は商業施設やマックがあり(笑)
市役所の裏らへんが自宅ということもあり
車で10分圏内だけで生活はできてしまいます(笑)

そういう点では比較的便利なところではあります。

なので、田舎暮らしとは言っても
山の中のポツンと一軒家
みたいな感じではなく
のんびりと生活できる環境にいます。
なので
都会のような渋滞にはまることもなく
最寄りの駅まで車で10分(6キロ)
バスは佐賀駅もしくは柳川駅
(ともに用事はありません)
タクシーが通ることもめったにないという
交通網は整備されていないため
基本的にはほとんどの方は
マイカーで生活しています。

運転する方々は
お年を召した方が多いので
皆様安全運転で
スピードを出す車はほとんどありません(笑)
ラッシュアワーも渋滞がありません(笑)

とても生活しやすい環境です(笑)

歩道を歩いている方はほとんど見かけません。

夜で歩く方もほとんどいません。

夜は20時を過ぎると
町全体が人気がなくなります(笑)

ストレスとは無縁でしょうかね(笑)

家にいる時間が多くなったので

電気代・水道代が爆上がりしています。
8月の電気料金は35000円(笑)
水道代は20000円(笑)
という
下手な家賃並みになってしまっています(笑)

家が大きくなったことで
電気料金も爆上がりして
今後は可能な中で
太陽光発電をしてみようかと思っています。

もちろんDIYで(笑)

そちらもレポートしていきたいと思います。

家の方も
まだまだやることは山積しています

9月も終わり
ようやく秋らしくなってきたので
家から少し出て
庭の整備を行っていこうと思います。

離れの外壁塗装や
ウッドデッキの塗装
西側が草ぼうぼうなので
防草シートして砂利を巻こうかと思っています。
最終的にはコンクリート敷きをしてみたいなーとも思っています。

その西側が整備されたら
太陽光パネルを敷き詰めて発電してみたいなーとも考えています。

いろいろやっていることを
少しでもUPできたらなーと思いつつ
日々を過ごしております。

また、気になることがあれば
UPしていこうと思います。。では。

スポンサーリンク