スポンサーリンク


もうかれこれ2か月くらい前のお話ですが、、、

40歳を過ぎるといよいよ体のあちこちが痛んでくるようです(笑)

若いころからの不摂生がたたるといいますか(笑)
コーラばっかり飲んでたからだとか(笑)
ご飯と納豆だけで栄養が偏りすぎだとか(笑)
運動しなさすぎだとか(笑)

自分の周りからはいろいろ言われました(笑)

ことはタイヤ交換をはじめてしていた時に起こりました
これまた人生で初めてのタイヤ交換でした(笑)
自分より前の方々は
自動車免許取得の教習所でタイヤ交換は習ったというお話をよく聞きましたが
自分は夏休みの合宿免許で取得したのですが
毎日
次から次へと入ってくる生徒たちを
教官たちは早く卒業させることに必死で
タイヤ交換の実習や人工呼吸の実習は
本で読んだだけの学習でした。

そのおかげで
タイヤ交換を自力で行ったことはなかったのですが
運送業をしているからには
ある程度のメンテナンスは自分で行おうと
タイヤ交換に必要な道具を購入し
いざ実践!
というさなかで事件は起こりました(笑)

ジャッキアップして
十字レンチでタイヤにハマっているナットを回すのですが
とにかく固い!(笑)

自分でやるのが初めてだったので
十字レンチを左に回すのですがびくともしない(笑)

軽自動車なのでナットはタイヤ1本あたり4本ついているのですが
2本までは外してスタッドレスタイヤに交換しました。
3本目のタイヤがホントに固くて回せど回せどナットはびくともせず。。。
仕方なく反対側のタイヤもやってみるのですが
どのナットも同じように動かない(笑)

休憩とったりいろいろやったのですが
それでも動かずに
何度か腕だけで回して
やっぱりダメ。。。
ふっと立ち上がろうとしたところで
腰がピキっと!!!(笑)

最初は腰の左側に
足がツったような痛みが走り
呼吸するたびに痛みが。。

動くに動けず、、
その場で固まってしまいました。

腰をひねらずにいると
痛みが走らない腰の位置があることがわかり
その位置でゆっくり立ち上がり
その位置でゆっくり歩き移動を開始、、。

ピキ!っと激痛が走るたびに
動きすべてが止まり固まります(笑)
全身に力が入るため
ものすごい汗です(笑)

その後呼吸を整える時間を過ごし
(この間は全身固まっています(笑))
ゆっくりと動き始め
痛みの走らないところを探しながら動きます(笑)

駐車場から離れの前のベンチ迄10メートルくらいの距離を
5分くらいかけて移動(笑)

ベンチ横にあったスマホから嫁を呼び出し
玄関から出てきます(笑)

呼んだところで嫁は何もできません(笑)

嫁はすでにぎっくり腰経験者だったので(笑)
「私を呼んでも何もできないよ」
と言われましたが
やはり心配して出てきてくれました。

車を見るとタイヤ2本はスタッドレスタイヤに交換しましたが
残り2本が夏タイヤのままという中途半端な状態。
しかも、それが嫁の車(笑)

なので、腰は痛かったのですが
タイヤ交換を続投しました(笑)

とはいっても
自分は動けないため嫁が動いてくれました。
が、やはりナットが固すぎてびくともしません。。

腰を痛めて動けなくなったことで
非力な嫁でもナットを動かすためにはどうしたら良いか?
そこで思いついたのが
十字レンチをナットにはめて
上にあげるべき右側の下にジャッキアップを置き
反対側には嫁が乗り
自分がシュコシュコとジャッキを上げていくと
見事にナットが動きました!

不幸中の幸い!?
身から出た錆?(ちがう(笑))
ただでは起きない見事なアイディアで
残りのナットはすべてこの方法で回せました。

腰を痛めた後の
残り2本のタイヤ交換は嫁がやってくれました。

意外と素人でもできるものだなと思いました(笑)

ナットのしめはトルクレンチを使ったので
きちんと締めることができ
人生初のタイヤ交換は無事に?
終えることができました。。

ここからが本題ですが(笑)
電話でいろんな人に実体験を聞いてみましたが
病院に行ってもシップをくれるだけ
とか
良くてコルセットをくれるだけ
などなど
意見を参考に
病院には行かず(動けず?行けず?(笑))
ともかく
安静にベッドで横になっていました。

横になるにも痛みが走るたびに全身硬直状態で
呼吸も止めてしまうため
寝返りも打てません。。

たまたまなのか
うつぶせていると痛みが走らないため
3日間うつぶせで過ごしました(笑)

ただ、トイレにだけは行く必要があるため
初日、2日目は
トイレに行くのに15分から30分くらいかけて移動しました(笑)

食欲もほとんどありませんでしたが
トイレに移動したついでに
台所に寄りご飯を食べました。

3日目でようやく少し楽になったため
シャワーを浴びることができました(笑)

少しづつ快方に向かいましたが
1週間くらいは痛みが走る状態が続き
それ以降は痛みも和らいでいきましたが
それでも
トータル2週間くらいは痛みが続いたように思います。

まー
ホント
大変でしたね(笑)

こんな状態で何もできず
このまま一生この痛みが続くのか。。とさえ思えました(笑)

2か月たった今では
けろりとしてしまいましたが
経験者に聞くと
「癖になる」らしいので
今後は力仕事をする際などは
気を付けようと思いました。。

皆様も
力仕事をする際には
準備運動を忘れずに(笑)

また、日ごろの適度な運動も行った方が良いようです(笑)

今まで普通にできていた何気ないことも
これからはいろいろ気を付けなくてはいけないんだなーと
思う出来事でした。

スポンサーリンク