スポンサーリンク


1万円今すぐもらったら何日持ちますか?

10日?

私なら。。

1万円臨時収入もらったら、10日くらいで無くなるかな?

というか、現金を使うことがあまりないので、、

下手したら1カ月くらいしても残っているかもしれません。。

さて、あなたなら何日で使い切りますか?

1日?

1日ももたない?

人によって金銭の価値観は違いますよね?

現在の私、月に100万円以上の給料があります。
でも、現金はほとんど持ちません。
なので、現金で1万円渡されても意外と使わないと思います。。

ここでお話しすることは主に私がお金を使わない、というお話です。

アルバイト時代

私が20代で携帯電話の修理工場で派遣として働いていたころ、
最初は週払いで銀行に振り込まれていました。

一番初めにもらったのは働いて数日後。
1日分か、2日分かしか入っていませんでした。

時給で900円くらいだったでしょうか?
1日7000円~8000円です。

すぐにおろして生活費に充てていました(笑)

で、翌週に振り込まれた時も、
キリのいい数字で引き出したと思います。

たぶん、4万円?くらいだったかと思います。

で、家賃の清算をしたり、必要なものを買ったり。
その次の週も、同じ額を下ろしたんじゃないでしょうか?

でも、その頃は必要に追われて払うお金以外、
特に使うことはなかったんですよね。

ほとんどの物事に興味を持っていませんでしたから。。

そう、どん底から這い上がるために働き始めた時期でした。

どん底から這い上がる過程

鬼束ちひろの「月光」を毎晩聞いて涙を流していたどん底時代

働き始めたとはいえ、ほぼ全ての物事に興味を失っていました。。

なので、ある一定の期間が過ぎると、
お財布からお金が全然なくならない。。

財布に1万円だけあれば、十分すぎるほどお金を使いませんでした。

ホントに1万円入れておいて、翌月の同じ時にまだ、5000円くらい残っていたりしました。
通勤のための原付のガソリン代だって月に2000円もしませんでした。

家賃も清算が終わってからは、2カ月づつ入れていました。

7月頭に働き始めて、8月の終わりごろには派遣の担当社員に
「週払いでも結果的に1ヵ月お金を下ろさなくなったので、月払いで良いですよ」
と言っていました(笑)

週払いから月払いへ。期せずして社会保険に加入

で、9月か10月かくらいから月払いになりました。
自分では想定していませんでしたが、
月給になることで社会保険に入ることになりました。

社会保険の保険証をゲットした私は
今まで行くことのなかった(行けなかった)
自宅から徒歩数分の歯医者に通うことにしました。

10本以上?虫歯がありました(汗)

全く、何も気にせず生きていましたので、少し余裕ができたんでしょうね(笑)
で、コツコツと毎週2回くらい?通いつめても2カ月くらいかかったと思います。

20代の頃ってホントお金使わなかったなーと、今でも思います。
というか、今でもそんなにお金使ってないんですが。。。

私のどん底時代からすこしづつ這い上がり始めたころのお話なので、
なんにも興味がないのも当然なのでしょうが、
「生きる」ということを少しづつ取り戻していた時代です。

経済が安定するといろいろなところに目がいく

とりあえずの生活の基盤が機械的に少しづつ出来上がっていくことで、
1歩また1歩と階段をゆっくり上がっていけました。

お金があるということは、
心に余裕ができるんでしょうね。

視野も少し広がり、
自分のことからまわりの人に気が向けられるようになり、
まわりから見た自分を
客観的に見ることができるようになりました。

まず、床屋に行かなくちゃいけない。
お風呂も入らなきゃいけない。
爪も切らなきゃ、着るものも少し考えて、、、
とちょっとづつ。

1000円は高い!?

いまでも、お金を使うということに「躊躇」してしまう自分がいます。
ボーダーはいまでも1000円(汗)

40歳を今年迎えましたが、1000円越えたら高いなーと思うのは相当な貧乏性ですかね?(笑)

お金に関することを考えていたら、自分だったらどうかな?
とちょっと考えてしまいました。。

あなたは1万円あったら、何日くらい持ちそうですか?
考えてみたら、面白いかもですよ。

ちなみに、今の自分だったら、普通に10日くらいですかね?
頑張れば20日くらい使わなくても頑張れるかもですが、、、

以前の自分が、今の自分を見たら怒られそうです。。

最後に

お金の価値観は人それぞれです。

いまだに、1日1食、ご飯に納豆しか食べない私ですが(笑)

そんな私も毎月100万円以上の給料をもらっています。

自分を「お金持ち」とは思わないようにしています。
一度タガが外れると際限がなくなりそうで怖いのです(笑)

1万円はとても大きな金額だと思います。
だからこそ、できること。

いろいろあると思います。
そんな私だからこそお話しできること、

私が今の給料をもらうために考えていたことをご紹介します。

ケチで結構(笑)男も女も関係なく、お金持ちになるために必須の私の考え方をご紹介します

スポンサーリンク