スポンサーリンク


以前、1万円もらったら何日でなくなるか?
という記事を書かせてもらいました。

今回は少し多い金額で考えていきたいと思います。

みなさんは
何カ月くらい持ちますか?

実は1万円で1週間維持できる人も
50万円をまとめて手にしてしまうと
財布のひもは緩みます。

統計があるわけでは無いですが
1ヵ月20万円で生活している人が
ポンと50万円手にすると
意外とあっという間になくなってしまうものなのです。

いわば、宝くじの小額版(笑)

お金に関することって
皆さん興味はあるのです。

でも、聞く話と現実に手にする実体験では
やはり衝動というか、欲望というか
そういったモノに人間は弱いんだなって思います(笑)

結局、ボーナスなんかもそうだと思いませんか?
女の人にとってデザートは別バラといいますが
ボーナスも
財布は別
と考える人が多いのではないでしょうか?

本当にお金を貯められる人って
どんなお金も同じ目線で見れる人なのかもしれません。

さて、
50万円では無いですが
私の会社と取引のあるドライバーに
報酬としてボーナス的なお金をポンと渡しました。

そこから車両の残債をあとから振り込んでくれと頼んでいたのですが
当然のことながら(笑)
1円も振り込むことなく
全てのお金をその方は使い切っていました(笑)

人間って
もらうものにはとても執着するが
支払いに対してはとても大雑把になるんだなということを
私は学びました(笑)

おそらく、
50万円という現金を手にした途端
あれを買おうこれを買おうと
あれこれ巡らせてしまうのでしょう。

本気でお金を貯めたいと思うのであれば
やはり
一度銀行に戻して
それこそ
1万円ずつ下ろして使っていく方が
確実にお金は貯まるんだろうな、と思います。

簡単に言えば
銀行に行く手間をかけてでも
自分のお金を守った方が
貯金はできると思います。

どんな人でも
大金を手にしてしまうと
必要でないモノを買ってしまう
使ってしまう

そう
自分を割り切って
自分に鞭打つ人が
最終的にはお金がたまっていくのだろうと思います。

ナンデ50万円?

今回の記事を書くにあたって50万円という数字を出させていただきました。

この50万円って、銀行のATMで引き出せる最大額(違うところもあるのかな?)なので
実際に私がやっているのです(笑)

我が家の現金は
1度で50万円を引き出しています。

で、そのお金をだいたい3カ月くらいで底につくように、嫁がやりくりしています。
もちろん、そのお金から自分のお小遣いも捻出しています。

なので、実際他の人がこういった生活をしたら
一体どのくらいの期間で無くなるのだろうか?

と思ったので
あえて記事にさせてもらいました(笑)

スポンサーリンク