スポンサーリンク


個人的な話で申し訳ありません(笑)

2020年に入り
やろうやろうと思っていたことを1つ行いました。

携帯電話は嫁と合わせて5台持ち!

いや~~~~
無駄でしたね~~~~(笑)

ざっとご紹介すると

1・会社の通話用ガラケー
2・個人用データのみスマホ
3・個人事業用スマホ
4・完全個人のスマホ
5・嫁のスマホ

でした(笑)

このうちの
2台は事務所と自宅の台所で眠っていました(笑)

これを

1・会社の通話用ガラケーをガラホに
2・いったんストップ(保留)
3・MNPで番号を残し機種変
4・解約
5・嫁のスマホ機種変


1・会社の通話用ガラホ
3・機種変したスマホ
5・嫁のスマホ

の3台に変更しました。

プランはどうかといいますと
もともと
1・会社の通話用ガラケー(8000円)
2・個人用データのみスマホ(500円)
3・個人事業用スマホ(3980円)
4・完全個人のスマホ(2980円)
5・嫁のスマホ(2980円)

だったのですが

1・会社の通話用ガラホ(4000円)
3・機種変したスマホ(2980円)
5・嫁のスマホ(8500円)

となりました。
結果的には料金的にあまり変わらない??(笑)

いろいろありました(笑)

今まで15年くらい使い続けているauガラケーをガラホに

ガラホには一度だけ変更したことがあったのですが
反応が遅く、すぐに機種変してもとのガラケーに戻していた経緯があったので
来は進まなかったのですが、いずれ3Gケータイはなくなるとのことで
やむなくの変更となりましたが、、、

料金的には約半分の金額になりまして(笑)
もっと早くしておけばよかったと思っています(笑)

データ専用スマホを通話専用スマホと1台に

2のデータ専用スマホ。
もう4年くらい使い続けていて特に不具合はなかったのですが
3の個人事業用に作ったスマホが事務所で日に焼けて
画面が浮き上がってきていましたので(笑)
(しかも2年以上電源も入れていなかった(笑))

この機会に新機種にしてデータと通話用のスマホを1台にしました。

データ専用はLINEモバイルの1Gで500円のプラン。
通話用に番号を残しておく必要のあったスマホはiPhoneでYモバイルの2980円プランだったと思います。。。
すでに料金がいくらかも記憶していませんでしたが(笑)

これを楽天モバイルの2980円のプランのものに。
で、データ専用スマホがAQUOSの機種だったので
この際最新機種にと、バージョンアップすることになりました。

これに合わせて
もう1台同じく楽天モバイルで持っていた4の機種を解約しました。

最新機種恐るべし!

AQUOSのセンス3プラスという機種に変更したのですが。。

今までの容量8Gに対し今回64Gになりました。
今まではアプリをダウンロードするために
ほかのアプリを消したり、ラインのデータをマメに消したりしていましたが
そんな必要がなくなりました(笑)

センス3プラスという機種がどんなものかは知りませんでしたが
実際に使ってみると
「音が良い」
(というかいままでスマホで音楽を聴くということをしてこなかっただけかもしれませんが)

で、これを機会にSDカードも256Gを新調。
いままでパソコンに取っていた音楽データをすべてSDにコピーし
いまではスマホで音楽を聴くようになりました。

さらに、自分の乗っている車両にBluetoothが搭載されており
スマホからBluetoothで直接車で音楽が聴けるように!!

世間からずれているのは承知していますが(笑)
世の中の進歩には驚かされました(笑)

万歩計がついている!

先日、埼玉に住む母親と電話していた時にこの話題になったのですが

スマホを新しくしたら「万歩計」がついてるよ!
と言ったら
「え、私のもついてるよ。いまさらそんなこと知ったの?」

まさかの逆襲に遭いました(笑)

母親からそんなセリフを吐かれるとは(笑)

どうやらだいぶ時代に取り残されていたようです(笑)

いまは、さすがに1万歩とはいきませんが
5000歩を目標に
歩く
ことを頑張っています(笑)

AQUOS特有のエモパーに感動

よく、CMで
「Google」とスマホに呼びかけている場面を見かけたのですが
これと同じように
AQUOSにはエモパーと呼ばれるAIが搭載されています。

突然、スマホが話し始めるのです。
「おはようございます、今日の天気は・・・」
「今のトレンドのキーワードは・・・」
「今日のニュースは・・・」
「今日はたくさん歩きましたね、今週は・・・」
「体重がふえましたね、・・・」(笑)

などなど。

ま~~今の携帯電話ってこんな感じ???

と感動してしまいました。

そこで思いついたのが
嫁のスマホももう5年以上使っているので
同じAQUOSのスマホに変えてあげようと
プランを探し始めました。

いろんなしがらみの末、auに。

自分のAQUOSのスマホは楽天モバイルで購入しましたが、会社の経費等々の関係で
auのプランにすることとなりました。

結果的にauのプランでは8500円前後になってしまいましたが
これも仕方ないかとあきらめつつ
auでMNPの申込をして無事嫁も同じ機種のスマホとなりました。

次は5年後かな?

ま~~いろいろありましたが
5台の携帯電話すべてが変わることとなり
1月から2月にかけてバタバタとなりました。

結果的にとてもシンプルな形に落ち着くこととなりましたが
いろいろな会社のプランを勉強しなおして思ったこと。

大手の携帯料金は高い。。。
Yモバイルや楽天モバイルが何でこんなに安いのか?
とも思いましたが、、、

今後はしばらく勉強することはないでしょうが
3~5年後にプランの見直しや機種変をすることになった時には
もう少し安くなってほしいな~~と
思いますね(笑)

とりあえず
まだ完全には新しいスマホに慣れていないので(笑)
まずは時代に追いついていこうかと思います(笑)

スポンサーリンク