スポンサーリンク


今回スマホの機種変更を行ったうえで
プランについてもいろいろ考えました。
で、今回は17年使ってきたauを卒業することにしました(笑)

現在のauのプランを詳細に記載したいと思います。
会社名義で2台(自分と妻)使用しているため
(プライベート用は楽天モバイルです)
一般的な個人用で使えるプランなどは使えず
割引がかかっていないものもありましたが
ざっとこんな感じです。

2022年10月の料金表になります。

ピタットプラン4G LTE+通話定額2 ・・・・2950円
ピタットプラン 4GLTE(データ)・・・・・1700円
(毎月~1Gに抑えてます。1Gを超えると1~4Gまでは3200円になります。)
2年契約+法人割 ・・・・・・・・・・・・・-170円
LTE NET ・・・・・・・・・・・・・・・・300円
法人割プラス ・・・・・・・・・・・・・・-500円
故障紛失サポート ・・・・・・・・・・・・630円

通話料無料ですが
SMS(Cメール)・・・・・・・・・・・・・・39円    
ユニバーサルサービス料 ・・・・・・・・・2円
消費税 ・・・・・・・・・・・・・・・・・495円

ここまでで、5446円です。

2台目が
ピタットプラン4G LTE+通話定額ライト2 ・1950円
ピタットプラン 4GLTE(データ)・・・・・1700円
(毎月~1Gに抑えてます。1Gを超えると1~4Gまでは3200円になります。)
2年契約+法人割 ・・・・・・・・・・・・・-170円
LTE NET ・・・・・・・・・・・・・・・・300円
法人割プラス ・・・・・・・・・・・・・・-500円
故障紛失サポート ・・・・・・・・・・・・630円

通話は全くしていません。    
ユニバーサルサービス料 ・・・・・・・・・2円
消費税 ・・・・・・・・・・・・・・・・・391円

ここまでで、4303円です。

2022年の10月のスマホ料金は2台併せて9749円でした。

11月中に故障紛失サポートは解約したので
今月まで630円×2台分=1260円はかかりますが
来月から全く同じ料金だとしても
9749円-1260円=8489円になるかと思いここまで頑張ってきました。

が、、

先日機種変更をするときに相談した知人とは違う方に相談したところ

「いまauを使っているのなら
UQモバイルに変更するだけでだいぶ安くなると思いますよ。」

と言われ、調べてみました。
で実際にUQモバイル法人窓口にも電話して聞いてみました。

個人的には
データはあまり気にせず
通話がもっとも大事だと思っていたので思い切ってぶつけてみました。

「auからUQモバイルに変更したとして、通話が途切れやすかったり
繋がりにくいとかあるんですか?」
「いいえ、全くありませんよ。」
とのこと。
まー、同じ回線を使っているのだからそうなんだろうとは思いましたが。。

また、今回相談を受けてくれた方も、実際にUQモバイルを使っているとのことで
先日のauダウンの一件以外に、通話が途切れたり圏外になったりといったことは
ないとのことでした。

今までメインで使ってきたauの携帯電話ですが
2022年11月で17年と5ヶ月でした。
また、2台目のサブ機も2年10ヶ月。

本当に長い間auブランドで頑張ってきましたが
価格高騰の波には勝てず(笑)
もっと安い料金プランを持っている会社へと
変更することにしました。

とはいっても同じau回線ではありますが。。。

新しく契約するUQモバイルのプランでは
いままで1G以内に抑えていたデータも3Gまで使えて
なおかつ、auひかりに加入しているため自宅割が使えるとのことで
プラン料金がデータだけで990円。
これに、通話定額が1870円。
併せて2690円になる予定です。
サブ機も
3Gまで990円と、10分までかけ放題で770円
(auでは5分までで800円でした)
合わせて1770円。
2台合計で4460円。

auで8500円くらいかかっていた料金が
UQモバイルに変更するだけで5000円以内に収まることになります。
なおかつ、データもそれぞれ1G以内から3G以内へと容量もUP。

端末自体は変更せずに
いままで普通にauで使っていたSIMを
UQモバイルのSIMに変更するだけなので
端末自体に不具合が出るということも考えにくいかと
思いますのでまずはこれで行ってみようかと思います。

実際にauショップへ行って変更しました

電話相談してすぐに近くのauショップに予約の連絡を入れ
翌日朝一番でショップへ笑

会社の謄本と印鑑を持参しましたが
印鑑は使用しませんでした。

本来なら、携帯電話番号をauからUQモバイルに移行するので
MNP番号を発行してUQモバイルに連絡して、、、
なんてやり取りは
auショップの店員さんが行ってくれました。
au➡UQモバイル
の手続きはほとんど社内みたいなものらしく
クレジットカード情報や自宅の登録情報など
ほとんどすべてが「引継ぎ」扱いで行われたようで
面倒くさい書類のやり取りなんかは全くなく
最後にサインをして終わりました笑

なので、ショップの中で30分くらい待っている間
もう一台のスマホでマンガを読んでいましたが
この間にほとんどのことは終わっていました笑

あっという間でびっくりしましたが
無事に「自宅割」の登録も行われたようで
予定していた料金プランで当日からスタートできそうです。
翌月だけ日割との絡みで少し金額が多くなるでしょうが
au社内移行?のようで
事務手数料も発生しませんでした。

動き始めたらあっという間にことは進み
終わってしまいましたが
1万円近かった携帯料金が半額以下に!

機種は使えたのか?

嫁のスマホはもともとauで購入したモデルでしたので
問題なく使えました。
自分のスマホは先日購入したSIMフリーモデルのスマホでしたが
こちらも問題なく使えました。

基本的にはau回線をそのまま使うようですので
問題は起こりにくいかと思います。

アプリもそのまま使える笑

「My au」というau独特のアプリがあるのですが
これもそのまま使えました笑
中に入っていくと
auで使用しているプラットフォームをそのまま使っている感じで
ただ、UQという文字だけが追加されていました笑

ただ、UQでログインしてすぐの状態ではありましたが
容量の画面には「3G」の文字がありましたので
回線接続後すぐにUQに切り替わったことが実感できました。

他にもほとんど使うことはない「迷惑メールアプリ」や
意外と重宝している「SMSアプリ」なんかも
そのまま使うことができました。

考えている時間はとてもとても長かったですが
実際に行動すると意外とあっという間に終わってしまうものですね笑

以上、法人名義のスマホ2台、auからUQモバイルへ移行をお伝えしました笑

スポンサーリンク