スポンサーリンク


2020年の目標であった1つ、iDeCoの申請を2月に行いました。

運用そのものはまだ始まっていません。

ともかく手続きに時間がかかる

実際に手続きをしてみてわかったことは
運用開始までは1~2か月くらいは時間がかかるみたいです。

そもそも、こういった申請をすること自体が面倒だったので
自分としては「申請を提出した」時点で今年の目標を達成した満足感がありました(笑)

ともかく面倒くさい。
会社の印鑑が必要だとか、個人の印鑑が必要だとか
マイナンバーは何番だとか(笑)
年金番号は何番だとか(笑)

ともかく
紙1枚を仕上げるのに
すべてが面倒臭くなってしまって(笑)

でも
面倒くさいことを後回しにしていると
いつまでたっても片付かないので
2月はこの目標を掲げて取り組みました。

申請は楽天証券で

かつて口座開設をしていた楽天証券。
ここは2011年の震災の時に
持っていた株で大損をしてから
ずっと使わずにいたものでした。

なので、まずこの楽天証券のIDとパスワードを調べることから開始しました。
これも自分にとっては重い腰をあげて取り組みました(笑)

電話して問い合わせたらものの5分もせずに判明(笑)
無事個人口座に入れました。
その後、すぐに申請書をインターネット上で申し込み。

重要書類はわかるところに置きましょう(笑)

その際に、マイナンバーと個人の年金番号が必要となりました。
(マイナンバーが必要だったかは正直覚えてないような(笑)
間違ってたらすいません)

年金番号を調べるのに
家の中をひっくり返す大騒動に(笑)
マイナンバーもどこかに書類があったはず、、、
と。。。

こういったものは今後もいつ必要になるかわからないので
見つかった後は嫁と「ここに置こう」と決めました。

ま、次に必要になるのが何年後になるかはわかりませんが(笑)
その時にはまたこういったことが起こるのでしょうね(笑)

申請の書類が届く

楽天証券からiDeCoの申請書類が届きました。
個人の申込用紙と、会社が記入する書類と2種類ありました。

ま、自分の場合は両方とも自分が記入するのですが(笑)

こういった正規の書類というのは
どうも腰が重くなってしまっていけないですね(笑)

自分としては相当気合を入れて
書類を記入しました。

やりだせば30分もかからないのですが(笑)

記入したらさっさと封筒に入れて
閉じて、ポストに投函しました。

こういうのは終わりまで勢いよくやらないと
手紙の封をした状態でそこらへんに転がったまま1か月とか
平気で経ってしまうので(笑)
何事も気合が大事です(笑)

そうこうしている間に2月も終わりました(笑)

ともかく思い立ったが吉日!
やろうと思ったことはすぐに行動しないと
ズルズルとあっという間に時間だけが立ってしまうので
何事も思ったときに行動することをお勧めいたします(笑)

スポンサーリンク