スポンサーリンク


いまどき、年利10%って低い方なのかな?

と最近考えていますが、私が投資している海外の投資先は
昨年の年利で言うと10.6%でした。
一昨年は11.9%だったので
年々徐々に減っています。

単純に10%で考えれば
1000万円が1100万円になっているということではありますが
複利で運用しているため
一昨年
1000万円が1190万円になり
その10.6%がさらに増えるので1316万円くらいになっている計算になります。

今現在、投資資金としては2800万円ほどここに預けています。
もうかれこれ5年目に入るかというところですが
ざっくりで3800万円くらいになっています。

ただ、最近ほかの運用先などを調べていると
20%を超えるものもチラホラ見かけるようになりました。

そこで
今年は運用先を分けていこうかと考えています。
恐らく、今年中には4000万円は見えてきそうな感じがしていますので
まずは1000万円を他のところに移してみて
経過を観察しようかと思います。

複利の運用では
時間をかけてお金を増やしていくイメージなので
全額を1か所に置いておくよりかは
色々なところに運用を任せて
バランスをとっていこうと思っています。

最近見つけたところでは
月利で2%を超えていました。
これは年利で25%前後はたたき出すのでは?
と考えています。
仮に25%で4年運用できれば
4年後には倍になります!
8年後には投資金額の4倍になります!
ここに1000万円投入してみて
4年後に2000万円
さらに4年後に4000万円になったら
その4年後には8000万円になります!
その4年後には1億6000万円です!!
ここまでで16年の年月が必要になりますが。。。

それに、毎月コンスタントに同じ利率をたたき出すわけではないでしょうし
マイナスになることもあるでしょう。。

でも今のところでずっとやっていくよりかは
面白いかなーと考えています。

1億円たまったら
投資信託4%くらいで年間400万円。
税金が20%として手残り320万円。
まーこれだけで生活できなくはないでしょうから
それでもありかなーとも思います。

最近はやりのFIREはこういった
お金を運用して生活費を捻出する
形のものでしょうから
運用を任せているだけで
仕事はしなくても良いのかもしれません。

年金や健康保険なんかも安く済むでしょうし
一生運用した利益で生活をすると決めたなら
それもアリかもしれませんね。

私としては
会社を経営しながら
将来の年金をコツコツと積み上げています。
投資の運用利益だけで生活する
というスタイルはもう少し先かな?
と考えています。

会社の税金もかかりますし
個人の税金もかなりかかっています。
海外の投資の場合
確定申告もかなり面倒で
基本的には投資で利益を上げた場合
確定した利益に税金がかかってきます。

私が昨年海外の投資で得た利益は400万円くらいです。

本来はこれを引き出したときに400万円に対する税金がかかってくるのですが
海外の場合、引き出さずとも利益とみなした金額に
税金がかかり、支払う形をとっています(税理士さんや税務署によって違うところもあるかもしれませんが)

つまり、昨年400万円利益が出ていますが
手元にはその400万円はありません。
でも、個人の確定申告の際、合算して税金がかかってきます。
なので、
毎年、手元に入ってこない収入に対して
税金だけがっぽり支払っています。。
ざっと、33%ですかね。。。

そう考えると
毎年コンスタントに出た利益を引き出して税金を払い
そのうえで投資資金に投入することも考えましたが
そうなると複利運用のメリットがなくなってしまうのかな?
と思い、毎年税金だけは払っています。

ただ、逆を言えば
引き出したときには税金はすでに払っているので
払う必要はないはずなので
これはこれで良いかとも思っています。
将来もらうときに
余計な支払いがない状態になりますので。

あくまでマイナスが出なければ
の前提にはなってきますが。

さて、毎日何もしてないわけではないですが
私はお金がお金を生んでくれる形を作っています。

もちろん、事業も行っていますので
そちらからの収入がメインではあります。

なので、この投資に回しているお金は余剰資金になります。
余剰資金が日を追うごとにコツコツと増えていってくれています。

また、不動産も2部屋だけではありますが
こちらも賃貸に回していますので
毎月コンスタントに家賃収入が入ってきます。
利益としましては毎月7万円前後となっており
海外の投資のように増えたり減ったりすることはめったにありません。
たまに修繕費用や入退去で増減するくらいです。

お金を増やす3原則
人(事業)・モノ(不動産)・金(運用)を使って
お金を増やす
を地でいっています。

それぞれの柱をもっと太くしておけば
単体だけで生活する資金を生み出すこともできるでしょうが
まだまだ事業に頼っているため
完全なるFIREには至っておりません。
し、会社経営をやめてしまうと
社会保険厚生年金から外れてしまうため
将来もらえる年金も減ってしまうため
会社経営そのものは
細々と続けていかざるを得ないかなーとも思っています。
もちろん、投資だけで1つ株式会社を作ってしまえば
そちらだけで良いかなーとも思っていますが。。

ともかくも
海外の投資から今年は
投資先の分散を1つ作っていきたいな
と考えている今日この頃です。

参考になるかどうかは分かりませんが
将来FIREしたい方々には
少しは参考になったかもしれません。。

また、投資先の分散ができたら
報告できればと思っております。

ではまた機会がありましたら
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク